かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
100%と95%
2008-05-26 Mon 21:10
つくば帰ってきましたー
…しかし帰ってきた瞬間、雷雨に見舞われ、さっきまで停電していました
いつもなら5分くらいで復旧するのですが、
今回は…なんと…2時間

それもそのはず、近所のミニストップや信号機まで停電していました
コンビニ停電とか初めてみたよ



さて、昨日は「親子ふれあいDAY」のことを書きましたが、今日はその後の練習で私が感じたことを書きたいと思います。


昨日の短距離の練習は、

150m+100m×2セット

だったのですが、自己ベストが出ました
それも1セットで出た自己ベストを、2セット目でさらに更新しました



これだけで終わるとただの自己満足ブログになってしまうので、詳しく経緯を説明します。




行なったことのある方ならわかると思いますが、
この練習…
かなりキツイんです

酸欠状態になり、プラス乳酸も出るので足も動かなくなる…。
…書いてるだけで気分悪くなりますね


その1本目、私は自己ベストを出すことだけを考えて全力で走りました。

結果、自己ベストは出ましたが、香取コーチから、
「いい走りしてるけど、どうしても力むと肩が上がっちゃうな」
と、アドバイスを頂きました。



2本目、体調的にも少しきつかったので、「2本目はフォーム重視で走ろう」と考えました。
しかし、リラックスして走ったのにもかかわらず、さっきのタイムより良いのです


自分的には後半の伸びがあった気がしますが、それほどスピードを感じませんでした?
しかし、逆にそれがよかったのかと思います。





100%の力を出すということは、

100%の腕振り、
100%のもも上げ、
100%のストライド、
100%の…

で、走ることではないのかもしれませんね。





私にとって、100%の力を出すということは、

「95%の力を出しながら、5%の余裕を持つこと」

なのかもしれません。




まぁ、人それぞれ感じ方はあると思いますので、いろいろな方法で自分の100%の力の出し方を探していきましょう



スポンサーサイト
別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<湿度も低くていい天気 | かけっコモリ! | お茶畑>>
この記事のコメント
・「いい感じで・・・」
 お疲れ様です(^o^)b
そんなに前回から会っていなかったと
思うと驚きます。
短い距離が走れてくることでLong Sprint
の中盤から後半の局面に余裕で出てくるかと
思います。
お互いのやっていることは必ず次の世代への
刺激となり反映されます。
またグランドでお会いして小盛さんの見ている
感覚に触れてみたいものです。
それでは失礼しますm(__)m
2008-05-27 Tue 22:18 | URL | がんばろう社会人Athlete #-[ 編集] | top↑
・「がんばろう社会人Athleteさんへ」
そうなのかもしれません☆
今日も200m+200mH、よく走れました!!

はい。是非よろしくお願いします。

2008-05-27 Tue 23:01 | URL | コモリ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| かけっコモリ! |
