かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お昼休みに。。。
2008-02-17 Sun 14:24
こんにちは、いい天気ですね植竹選手の気合いの入ったブログに感化され、お昼休みに更新してます。面倒くさがりの私ですが、もうすぐこのブログを始めて一年になろうとしてます。

これもコメントをくれた皆さん、
「もう少しこうした方がいいんじゃない」などとアドバイスをくれた皆さん、
普通に見てくれている皆さん、の支えがあったからだと思います。

ありがとうございました。これからも頑張ります


さて、午前中はスペシャルオリンピックスアスリートの練習会に参加してきました。その中で感じたことは…『継続は力なり』ということです。為末大選手ドリルの中から、腕振りやスネーク走を行っているのですが、日に日にうまくなって最初に行ったときのテンヤワンヤ状態が嘘のようです。

東海大学の高野進さん(末續選手のコーチ)もおっしゃってますが、『動きを自動化する』という行為が陸上競技にはとても大切です。これは無意識で今まで行ってきた練習を実現する、ということです。……ちょっと難しいですかね?この『運動の自動化』というのは別の言葉では『ゾーン』などと言われています。極度の集中の中でレースを行うと、「200m走ったけど…レース内容を覚えてない」という状態のことです。私も過去2回程経験したことがあります。これに達するためには、繰り返し練習を行うことが必要なのです。そのために私たちコーチはいつも同じ事を口すっぱく言います。


午後からはアスレッコの練習ですが、皆さん、体調はいかがでしょうか?…私は昨日のハードルの後遺症から筋肉痛MAXです

それでは今日も練習頑張りましょう
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<小春日和 | かけっコモリ! | 息子の手>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| かけっコモリ! |
