かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
中学県新人大会。
2007-10-10 Wed 21:06
お疲れ様です。ちょっと風邪気味…コモリです。

昨日、今日と中学生の県新人大会に行ってきました!
みんな大活躍で私もスタンドとサブトラックの往来でした(^-^; うれしい叫びですけどね☆

しかし、今日はちょっと苦言を呈したいと思います。

確かにだんだんウォーミングアップ、競技、クールダウン…などの心構えや実行はしっかりできてきたと思います。

…しかし、大会の日以外の体のケアや、道具(陸上選手には主にスパイクのことですね)の手入れとかはどうでしょうか?

陸上競技というのはごまかしが効きません。0.01秒までしっかりタイムが出てしまう競技です。
例えば右足が痛くて普段の半分の力しか出せないとします。そうすると、反対の左足も半分の力しか発揮できません。痛かったらマッサージやストレッチをしたり、やり方がわからなければコーチに聞いたりしたらいいと思います。

また、最近「スパイクを忘れてきた」とか「雨なのに着替えを持って来てない」というのをよく耳にします。

スパイクは陸上選手にとっては商売道具(…とある名門高校の先生が言っていました)。それが無ければ意味がないと思います。物によっては二万円くらいするものもあります。中学生や高校生は自分でお金を貯めて買った人は少ないと思います。親が必死に働いて稼いだ大切なお金で買ってもらったものだと思います。もっと大切に長く履くことが親にとっても、スパイクにとっても幸せなことだと思います。

雨の時の着替えの用意も体をいたわることと一緒ですね。

怒るのはちょっと苦手(1番怒ると本気で怒ってしまうので…)なのでブログにて少しキツイことを書いてしまいました。

今日大会に出た子はゆっくり休んで下さいね☆

そして次は高校生!活躍を期待してます☆☆

では(^0^)/
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<におい…。 | かけっコモリ! | うれしかったこと☆>>
この記事のコメント
・「同感です!」
私も高校生に指導する機会があるんですが、レース直前、大会直前になって、急に自分のコンディションを気にしだす選手は少なくはありません。コモリくんが言うように、大会の日以外のコンディションを維持することもとても重要だと私も思います。自分の体調をコントロールできるようになると、自分の本当の内面を知ることも必要になってくると思います。
「バカはカゼをひかない」なんて言葉をたまに耳にしますが、私は全く逆だと思いますよ!
(ここを読んでる皆さんはもうとっくに気づいていると思いますが・・・)
自分のボディコントロールをできるようになるということは、100%とはいえませんが、大事な時期での故障を減らすことができたり、自分のコンディションを大会にMAXになるようにできてくるようになれると思います。大会1週間前から練習をしたって、大会でよいパフォーマンスができるはずがありません。体調管理に置き換えても、それは同じことだと思います。毎日の練習を積み重ねてベストなパフォーマンスを引き出すには、自分の体をよく知り、コントロールできるかということも大きな影響があるはずです。
練習や体調管理を万全にしておけば、心にも余裕ができてきます。そうすれば、今までと一味違った自分のケアや大会をベストコンディションで乗り切るための自分なりの工夫ができるのではないかと思います。
長々と書いてしまいましたが、これはどんなスポーツにも共通することですし、スポーツ以外の生活にも生かしていけることだと思ってカキコしました。

話は変わりますが、今日は県高校新人のお手伝いをしてきました。大会記録が何本か出るような日でしたので、気持ちよくお手伝いさせてもらいましたよ!皆さんの活躍、期待してます!
2007-10-12 Fri 23:57 | URL | オギツ #-[ 編集] | top↑
・「コメントありがとうございます!」
こんばんは!ためになるコメント本当にありがとう!!
実にその通りですよねv-22

この前は大会で久しぶりに会ってうれしかったです。
またこれからもよろしくv-91
2007-10-16 Tue 23:05 | URL | コモリ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| かけっコモリ! |
