かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
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練習中止
2009-03-03 Tue 20:49
小学生高学年教室の皆さんは、二週間連続の中止、
申し訳ありませんm(__)m

しかしこの天気ではしかたないですね。無理に行って体調を崩してしまったら大変ですからね↓↓

今週はずっとこんな天気らしいですね(>_<)

短距離はこんな天気を利用して、回復週にしようか?…とウエタケコーチと相談しています。

ケガをしてる人や、体調のすぐれない人は今週は無理せず行いましょう!

ただ来週、再来週はガッツリやりますよー!
そして次の週、刺激を行って、
いよいよシーズン到来です☆

心の準備、
身体の準備、
しっかりしましょうねp(^^)q

ではまた!
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この記事のコメント
・「けがについて」
久々のカキコです(^_^)せっかくの休養日なので質問です。ケガしている部位は冷やした方がいいと言いますがどのようにしたら良いですか?自分は某スポーツ用品店にてアイシング専用袋?を買ってきて氷と水を入れて使用していますが・・・。どのようにしたらよいですか?
2009-03-03 Tue 22:09 | URL | きゅんきゅん #-[ 編集] | top↑
・「きゅんきゅんさんへ」
カキコミありがとうございます!

私が大学時代に習った知識では、
アイシングとは、氷が溶ける力を利用して筋肉を冷やすことにより、筋肉を回復させる!
ということです。

やり方は…

市販のアイスパック(氷嚢←ひょうのう)に氷をつめる。
*できれば空気も抜いて
*氷は0℃が好ましい(ご家庭の冷蔵庫でできたものはマイナスです。なので水を入れるのだと思います。筑波大にある製氷機などは0℃です。)

10分~15分、肌の感覚がなくなるくらい冷やす!
*できればバンテージ(布のようなもの)で圧迫させる。
*あまり長い時間そのままにしてしまうと、凍傷を起こし、筋肉が壊死してしまうため注意が必要!←アイシングしながら寝たりしないように!!

ケガをした直後なら、1時間程時間を空けて、2、3回繰り返す。


ということを学びました。

間違い、ご指摘がありましたら是非お願いします。
2009-03-03 Tue 23:27 | URL | コモリ #-[ 編集] | top↑
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