かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いい風呂の日
2008-11-26 Wed 21:32
本日11月26日は、
「いい風呂の日」らしいですよ。

ユズ風呂にでもしましょうかね?
…バブの


最近、
「のだめ」と「ゲーム」に夢中で更新さぼってました。

チアキ先輩、いいですね~
あんな風に「オレ様」になりたいです ←今でもオレ様ですかね??
そして、そんなオレ様を振り回すような、
「のだめ」に出会いたいです 
…オレ様を振り回すことができれば…ですけどね


さて、そろそろ妄想をやめないとキモがられるので…。

先週気付いたことがあります。
皆さんの筋肉は柔らかいですか?
冬期練習で練習量が増えると、
すぐ足が痛くなる生徒が相談に来ました。
少しマッサージしてみると、

ふくらはぎの筋肉がとっても硬いんですよね

その生徒は、体がとても柔らかく、
開脚で地面に体がベッタリついてしまうほどなんです

しかし、ふくらはぎが超硬いです。

盲点でした


ちなみに、体が超硬くて、
立位体前屈をすると、手が地面に付かないだろう生徒がいます。

しかし、ふくらはぎの筋肉はすごく柔らかいんです
合宿などでキツイ練習をした後でも全然硬くならず、
自称「杏仁豆腐」並の私でさえ負けるくらい…。


そういえば、私が大学に入学したての頃、
沖縄出身のインターハイチャンピオンが、
「お前の筋肉硬いな、それでよく走れるな」
と、言ってたのを思い出します。

それから、私のストレッチ人生が始まったのですが…。



ここで仮定です。
「筋肉が柔らかい=蓄えられる量が多い」
のではないでしょうか?

完璧なる思いつきで書いていますが、
あると思います


私も大学の時から始めて、今まででだいぶ柔らかくなりました
ケガもしにくくなることは証明済みですし、
お風呂上りにいかがでしょうか?


ではまた


スポンサーサイト
別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<サービス精神 | かけっコモリ! | コントロールテスト>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| かけっコモリ! |
