かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
全国高体連陸上合宿
2010-03-25 Thu 16:31
に引率してきました!

私が高校時代から行っているもので、各県から3名ほどしか参加できなく、参加者のみTシャツがもらえるというものです。そして陸マガや月陸に集合写真が毎年載っています。

私も高校時代から憧れていましたが、引率で来ることができました!大学の同級生や後輩にも会えました。
しかし、憧れのTシャツもMさんにとってははただの増える荷物になったみたいです(-.-;)

ケガなく頑張ってね☆☆


最後に開講式にて委員長からあったお言葉です。

「君達は『宝』だ!!」

毎年言ってくれている言葉だそうです。

来年は少しでも多くの選手がこの言葉を聞けますように!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
左右差、超回復
2010-03-24 Wed 23:34
今日はみぞれのため練習中止になってしまいました。

皆さんは補強やストレッチしましたか?
こういうときこそ普段の練習では目を向けられない、細かなところまで神経を研ぎ澄ましてみましょう!

特に『左右差』などはグラウンドにいてはしっかり意識できないかもしれないので注意してみましょう!
左右差が、ケガの原因というのもよく聞く話です(>_<)

あともう一つ、
筋肉痛はありますか?

私は、
左ふくらはぎ、
両方の大殿筋(お尻)、
大胸筋、
あたりが筋肉痛です。

シーズンに入ってからもそうですが、ある程度筋肉痛や筋肉へのダメージがないと、筋肉が強くなろうとする現象が起きにくいのです。
これが『超回復』という現象です。

興味をもたれた方は…春休みなので自分で調べてみて下さいね!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タツノコフィールド
2010-03-18 Thu 23:27
今日は練習の合間にSコースの生徒のご家族の方と話す機会がありました。

『初めてここの練習を見に来ました。こんな立派なところで練習してるんですね!』

と感動されていました。

私達は普段、素晴らしい施設のもと、練習を行っているのですね。

また毎回送迎してくれるご家族の方にも感謝しなくていけませんね!

いろいろなことに感謝しながらシーズンを迎えましょう☆
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フレキハードル、とプレイングコーチ
2010-03-15 Mon 22:45
日曜日、短距離はタツノコにて午前中練習を行いました。とても暖かくいい練習ができました。

私はハードルブロックを担当しましたが、話題の秘密兵器『フレキハードル』を使った練習を行いました。これはハードルにぶつかってもバーが開閉式なので痛みなどを感じない、というものです。
この秘密兵器のおかげですばらしい練習ができました!…ハードルって感じがしない、という意見もありましたが…。
これからもこの秘密兵器を使いながら技術力アップを目指していきたいと思います。

さて、その後の『プレイングコーチ』についてですが、
先日とある会にて、あるコーチから叱咤激励をいただきました。コーチは私を発奮させようとしてくれたのだと思いますが、その時の私には、
「あなたの指導法は『教えてやろう』って気持ちなんだ」
「マリエコーチやシカマコーチは売れるけど、あなたは売れない」
「今はあなたは何も言わなくていい。オレの言うことを聞け」
という言葉は消化しきれないものばかりでした。

確かに私はまだ陸上のコーチとしては未熟です。しかし足りない知識の中でなんとか選手の良いところを伸ばしたり、強くしたり、速くしようと必死です。
もしかしたら間違ったコーチングをしてしまっていることもあるかもしれません。しかしそれも試行錯誤の中の一つだと思っていますし、自分の考えに自信がなかったら『コーチング』や、選手を指導するなどできないと思っています。

まだまだいたらない点ばかりの頼りないコーチですが、常日頃から向上心を持って励んでいきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
午前中練習!
2010-03-14 Sun 16:48
今日は久しぶりの午前中練習でした。
昨日は初夏のようでいい練習ができましたが、今日の予報は『昨日の気温マイナス9度』と出ていたので不安でしたが、暖かく、集中したいい練習ができました!

しかし二日間の質の高い練習のおかげでもう足はクタクタです(*_*)

皆さんも来週に疲れを残さないためにもいつもいつも以上にしっかりケアしてくださいね!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2月上旬並…(^-^;
2010-03-07 Sun 17:56
の寒さみたいですねー↓

明日は雪かもしれないので気をつけて下さいね!

久しぶりの更新になりました!

その間、いろいろありましたねー!

受験生の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

オリンピック、感動しましたねー!

ついに笑点の司会がキクちゃんに…。
歌丸さん、お大事に!

そしてクラブの皆さん、昨日今日と雨の中の練習、お疲れ様でしたm(__)m

体調など崩さぬように気をつけて下さいね!

私ももうシャワーして、後はちびまる子見て寝るだけです(笑)

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! |
