かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
練習中止
2009-05-31 Sun 16:57
になってしまいましたねー↓↓
しかしこればかりはしかたありません。相手は自然ですしね(*_*)


なので、もしこのブログを見た方がいたら自分でできる練習を今日のうちにしてくださいね☆

『昨日の練習で疲れが残ってるなー』という方は、ストレッチやマッサージなどでも立派な練習です!!

『日曜しか来れないのに今日も練習できなかったー』という方は、自転車こぎ腹筋200回×3セットなんかいかがでしょうか?
できるだけ速く、できるだけ大きく動かすのがポイントです!明日筋肉痛間違いなしのお得なメニューです☆←私も今日はこれをしようと思います(^-^;

来週は天気、安定するといいですね☆☆
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょっといいこと
2009-05-27 Wed 21:39
…をされました!

練習前のエネルギーチャージにパンを買うのにレジ待ちしていたら、前の奥様に、
「あら、先にどうぞ!」
と言われ、レジを譲っていただきましたm(__)m

心が温かくなりました☆

いいことをされたら、自分も他の人にいいことをしたくなりますね!

前に見た映画に「ペイ・フォワード」というのがありました!まさにコレですね!!

皆さんも是非意識してすすめていきましょう☆☆
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
くたくた火曜日
2009-05-26 Tue 23:25
20090526232517
今日は小学生教室と通常練習がありました。

5時~9時まで動きっぱなしです(*_*)

しかも今日の短距離は、
スタートダッシュ、
ハードル、
砲丸投げ、
をいったりきたりしてみてました。

ホントは自分もハードルの練習がしたかったのですが…。これがプレイングコーチのキツイところですね↓↓

まぁ皆さんがいい動きをしてくれているのが、せめてもの救いですね。

最後に今日は龍ケ崎市の小学生陸上大会があった模様です!
うちの高学年教室からも何人も参加しました。

その中でも、Rくん、第2位おめでとう☆

これからも高学年教室では基礎から最先端の技術まで教えていきますのでよろしくお願いします!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
坂練習
2009-05-23 Sat 20:55
20090523205537
今日は野球場隣のコンクリートの坂を利用して練習しました!得意な子、苦手な子、走りながら笑ってしまう子…などなどいろいろいましたが、ただこなすのではなく何か一つでも手応えを掴んでくれたらいいな、と思います。

私は結構坂練習が好きになってきました。

以前はパワーもないので上りは進まないわ、地面の接地が長いので下りはスピード乗らないわ、で苦手な練習でしたが、年の功か中々できるようになりました☆

マリエさんのブログにもありましたが、足が速くなる時は一気に速くなります(>_<)そりゃもう見違えるくらいに☆

私もバウンディングやホッピングなどのジャンプがうまくなった時、いきなり速くなりました!

そのきっかけ作りという意味も込めての『坂練習』ですからね!
来週も継続的に行いますので、少しは意識して行いましょうねp(^^)q

ちなみに今実家に帰ってきました。一ヶ月放置していた息子に会いに…(T-T)
…心無しかデカクなってませんか?お父様、お母様??
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
可能性
2009-05-19 Tue 23:30
今日は土浦、牛久で市内大会がありました。
今回はその中の一人の話です。

「阿見アスリートクラブ」は全国大会でも入賞者が出るほどの大きなクラブになりました。今年も目標を「全国大会入賞」という選手が何人もいます。

しかし、中には「県大会出場」という目標の選手もいます。

県大会に出場するには、

標準記録を突破する、
県南大会で8位入賞する、
市内大会で優勝する、

という3通りの方法があります。

その選手は昨年はリレーでは県大会に出場しましたが、個人での出場はありませんでした。サブトラで泣いていたのを今でも覚えています。

しかし、昨年の秋ぐらいから少しずつ練習の成果が出てきだし、
県南新人大会入賞、県新人大会出場しました。

今年の冬季練習もめげることなく、大きなケガもすることなくこなしました。

そして、今日その子から「市内大会で自己ベストを出して優勝した」との連絡をうけました。

その連絡が来た時には、感極まってしまい、また目から青春の汗が出そうになりました。←アンタマタカヨ(+_+)

でも本当によかったです!
ただこの結果に満足することなく、更に上を目指して欲しいと思います。

『可能性は無限大』ですO(≧∇≦)o
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
東日本実業団、総括
2009-05-18 Mon 20:52
20090518205218
一日たったので、反省を書いてみます。ちょっと専門的なことも書いてしまいますが、ご了承を…m(__)m

結果は前のブログの通りです。

まず予選↓
昨年自己ベストを出した相性の良い競技場、
昨年自己ベストを出した相性の良い1組目、
昨年自己ベストを出した相性の良い外側のブラジル人、←欠場でしたが。
+前日のコンビニでのレシートが『790円☆』←誕生日が7月9日なんです。

というジンクスやらなんやらがいっぱいあったので、2本とも全力で行く気満々でした。

結果…そつなく走って、しっかりフィニッシュして…52秒49。

和歌山52秒75、
静岡 52秒69、
山形 52秒49。

あー、コンディションとか場所とか調整方法とか全く違うのに、52秒スパイラル↓↓

しかし今回は見ててくれる人がいたので、原因がわかりました!

前半が遅い!!

よしっ!しっかり休んで決勝は前半しっかり行こう☆
…しかし、他の組のタイムはみんな53秒、
54秒2までが残るという決勝、
私は52秒49。

体力温存すればよかったと思いながら、決勝を待ちます。
昨年は1日2本走れない子でした。

しかし、今年は違います!
勝負をしにきてます!!

そして決勝↓
前半、とてもいいイメージでした!
しかし今日はコーチのGペイくんに言われた4台目の入りを意識しすぎて、とても速いハードリングに…
…5台目が遠い!
と思い、強く踏み切ったら………浮きました(>_<)

それからは落ちたスピードをうまく維持したつもりで、ホームストレートで3位!!

このままいけー!

と思った10台目。
隣の子にあっさり抜かれました。
そのままゴールでの4位。

レース後タッチダウンタイムをとっても、
5台目が0、3秒もロスしていました。

そこでのタイムロスは後半にも影響したのだと思います。
しかし、この2レースのラウンドをこなしたことにより、
予選のレースを修正して決勝にタイムを上げることができました!

あとは1発にかけるだけです!

ミスをした分、次のレースが楽しみです。

本当に応援ありがとうございました。
次も頑張ります☆☆
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
東日本実業団、決勝
2009-05-17 Sun 15:55
52秒28で…4位でしたー↓↓←刻みますねー。。。

予選ガッツリいかなければ、
レッドブルを飲んでおけば、
…などのたらればはありますが、実力不足でした↓

応援ありがとうございましたm(__)m
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
東日本実業団、予選
2009-05-17 Sun 13:02
52秒49!
久しぶりにタイマー止めましたよ☆

予選トップですp(^^)q
…みんな流してますけどね(^-^;

決勝14時25分です!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
東日本実業団1日目
2009-05-16 Sat 18:44
まず、県大会お疲れ様でした!

Mちゃん優勝、
Mちゃん3位、
リレー優勝、
リレー4位、
おめでとうございます☆

今日は自分の練習をしながらゲンペイのコーチと県大会の様子を待っていました。
ゲンペイも初めての実業団大会で得るものも大きかったと思います!
↑昨日はホテルが富士通と一緒で醍醐選手や塚原選手、高平選手がロビーでごろごろしてたり、コンビニに田野中選手がいたり、アップ場に行っては大橋選手や日本選手権入賞レベルの選手がたくさんいて、集中してるか心配だったのですが、よかったです。
この悔しさを次に活かしてな!!

マリエも4位入賞おめでとう☆こちらも悔しいと思う気持ちの方が強そうですが…。

明日は志鎌と私の出番です!
天気は…てるてる坊主作ってお願いしてみますm(__)m

皆さんも山形の方にてるてる坊主を作って向けといてくださいね☆☆

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
県大会3日目&山形到着
2009-05-15 Fri 19:40
20090515193959
写真は途中の阿武隈高原インターで買ったのむヨーグルトです!

うっかり、
「乳酸菌を体が欲しかった」
なんて言ったら、
『本物の乳酸菌はヤ○ルトだけだ!!』
と御指南いただきましたm(__)m

これからはヤク○トしか飲みません(T-T)


さて、県大会3日目お疲れ様でした!
今日はマイルの予選などがありました。

400mという距離は、
高校1年生、
短距離の選手、
女の子、
には長い距離なんですね(>_<)

でもよく走りました!

明日は男女とも頑張って下さい!!

さて山形に着いた私ですが、山形は…寒いです(>_<)
風邪引かないように気をつけますね↓↓

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
県大会2日目
2009-05-14 Thu 21:22
20090514212158
写真は、
優勝メダルを首から下げて、クールダウンより早く私のもとに来て、
「バトンどうでしたか?」
と聞いてきたかわいい4人の女の子を撮れなかった…、せめても罪ほろぼしです(*_*)

なぜ撮らなかったのでしょうか↓↓


さて、本題です。
今日は、「北関東への道の厳しさ」を知った1日でした。

男子100mYくん、7位。
女子100mKちゃん、8位。

調整の段階ではかなり良い感じできていたのですが、
4m近く吹く時もある向かい風と、
1日3本という高校の壁に阻まれてしまいました。

しかし!!
彼らにはリレーがあります!!

北関東の雰囲気を味わいながらインターハイへの切符を勝ちとって欲しいです☆

中学生の皆さんは、練習いけなくてすみませんm(__)m
学校の練習と調整しながら市大会などに向けて頑張って下さい(^O^)/

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
高校県大会1日目
2009-05-13 Wed 19:46
またこの季節がやってきました。

タオルとサングラスが必要な季節…。

暑いからじゃないっすよ(^-^;
また泣いちまいましたよ↓↓


女子400mCちゃんの優勝☆

いろいろな苦しみを知っているから泣いてしまいましたねー(T-T)

でも大の大人が泣いているのも恥ずかしいので、
サングラスです!!

汗を拭くふりして目から出る心の汗を拭く、
タオルです!!

明日も頑張ってきますm(__)m
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
火曜日練習☆
2009-05-13 Wed 00:02
今日は練習後に雨が降ってきました。しっかり練習できてよかったです。

雨が多い火曜日ですが、
龍ヶ崎高学年スクールも無事2回目が行えました!

繰り返しで申し訳ありませんが、最初の集金時に100円徴収し忘れてしまいましたので、次回によろしくお願いしますm(__)m

ちなみに次回は『ハードル』を予定しています。

中学生以上は、走り込みの時期です!
学校での練習で疲れているときは無理をせずに、行いましょう(^O^)/

さて、明日からはいよいよ高校生の県大会が始まります。
炎天下が予想されますので、帽子を用意するなど、できるだけ疲労を溜めないように四日間、頑張って下さいp(^^)q

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
母の日
2009-05-10 Sun 19:14
今日は暑かったですね↓
練習もバテバテだった子も多いと思います。

明日は練習休みなので、しっかり休んで下さいね☆

さて、今日は『母の日』でしたね!
何かしましたか?

別に何かを買え!!
…というわけではなく、普段恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちを伝えるだけでもいいと思います。

私は朝こんなメールが来ました。
母『おはよ。インフルエンザ注意』
私「おはよ!了解!!」

…。
1時間後、テレビを見て。
ハッ!!
私「母の日だった!いつもありがとう!」
母『ありがとう。朝に気付け!笑』

こんなやり取りをしました。
私もすっかり忘れてましたが、しっかり感謝の気持ちは伝えましたよ(^O^)/

…物を贈らなくてゴメンね、母m(__)m
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
完全休養
2009-05-08 Fri 23:56
今日は完全休養の日でしたね。

皆さんはどう過ごされましたか??
学校の廊下で走った子、
体育の授業で頑張って動いた子、
帰りの自転車をおもいっきりこいで帰った子、
いろいろいると思います。

今日はいいです。
今日はいいですが…自分が狙っている大会の前は少し加減して欲しいなーと思います。

体育の授業はしかたないにしても、
他の生活で意識できる時には、意識して休んで欲しいと思います!その方が体も回復させようと働くと思います!

これから大切な大会の前にはちょっと意識して行ってみたらいかがでしょうか?

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
静岡国際、結果
2009-05-03 Sun 15:41
52秒69でした↓

優勝は成迫選手で48秒99。
いやー、どんな状況でも安定して遅いです(>_<)

出直してきます!!

あ、記録会お疲れ様でしたm(__)m
ブログ見た人は結果教えて下さいね!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
静岡国際
2009-05-02 Sat 14:41
という大会に行ってきます!今は電車の中です。

成迫選手や、北京五輪銅メダルのバーショーン・ジャクソン選手なども出場する大会です。
競技場も『エコパスタジアム』といって、大学3年の時に国体が行われたところでもあります。

しかし暑いですね(^-^;
今日は26℃まで上がるらしいですね↓↓
練習など、気をつけてくださいね!

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! |
