かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大晦日
2008-12-31 Wed 07:49
ですね!

毎月の最後の日のことを「晦日(みそか)」っていうんです。

そして、一年の最後のことを「晦日の中の晦日」で『大晦日(おおみそか)』っていうんですよね。

高校受験の知識を思い出して、書いてみました。

…ってなわけで家族で雪山に行ってきます(^O^)/
…ってか今着きました☆

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
練習おさめ!
2008-12-29 Mon 17:57
というblogを書こうと思っていたら、あまりの疲労に寝てしまいました。

昨日の200mエンドレスリレー×10本にて、阿見ACの全体での練習は終了です。
お疲れ様でした!

しかし、このフリーの期間こそ1番大切です!自分の苦手なところ(ストレッチや補強などでも可)を鍛えていきましょう☆

中には、有酸素系の練習な苦手な選手は自主練習で行うそうです。ケガしないように頑張って下さいね(>_<)

またこの時期、汗をかかないように感じてしまうため、『水分補給』がおろそかになることがあります!脱水症状にならないように、小まめに補給していきましょう!

それではいろいろと今年もありがとうございました。(…また更新するかもですが…。)
至らないところな多々ありますが、来年もblog共々よろしくお願いいたしますm(__)m

良いお年を!
p(^^)q
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
口内炎
2008-12-28 Sun 00:40
が出来ました↓

寒さのせい?
今日の500m+400m+300m×2セットのせい?
昨日の夕飯がラーメンだったせい?

まぁ理由はともあれ生活リズムが崩れてるんでしょうね(+_+)

というわけで、
練習後帰宅、

仮眠

植竹さん達としゃぶしゃぶ

ゴルフ練習

帰宅してお風呂(ヒノキバブ)

ストレッチしながらblog更新。

というルーティーンを過ごしています☆

明日は今年度最後の練習ですね!
最後に相応しいメニューを用意いたしますのでお楽しみにp(^^)q

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
弘法も筆の誤り…
2008-12-22 Mon 14:52
20081222145248
猿も木から落ちる
河童の川流れ…。

ということで、強化練習でハードルをぶつけました↓…そんなにハードルがうまいわけではありませんが(^-^;
+ふくらはぎも激筋肉痛です(*_*)
ハードル跳び過ぎましたね↓↓

まぁそれはさておき、
『普段から足のケアしてますか?』

最近練習も少しずつ(?)ハードになり、
「足が痛い」などという声をよく耳にします。

…。
それは当たり前のことです。
1、ハードな練習をこなすことにより、
2、筋肉は疲れ、
3、筋肉痛をおこし、
4、より強い筋肉になっていくのです。

しかし、3の時に何もケアせずにいると骨のアライメント(配列)が崩れたり、
他の筋肉に頼って、違う部分を痛めたりします。

そこで大切になってくるのが、普段からの
ストレッチや、
マッサージです☆

前にも書きましたが、柔らかい筋肉は疲労を溜めづらく、
マッサージをすることによって筋肉はより柔らかくなっていくのです。

足がツッタことのある方ならわかると思いますが、ツッタ部分はすごく硬くなっていると思います。

【筋肉の柔軟性=競技力の向上】
に繋っていくと思います。



昨年は、
「痛いところあったら、すぐにコーチに言うように!」
と言いました。

しかし今年からは、
「痛いところあったら、まず自分で自分の筋肉を触ってみて、
普段の筋肉と比べて、それでもわからなかったらコーチに言うようにしましょう!」

このことができることにより、
競技力はさらに向上していくと思います☆
それには、普段から自分の筋肉をマッサージしたり、
ストレッチをしていなければいけませんね(+_+)

それではまた!(^^)!

別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2部練習(>_<)
2008-12-20 Sat 20:36
1日に2回練習する、ってことです。
今日はやってやりましたよ!
…ゴルフですが。

打ちっぱなし2回目です。

…超下手くそでした↓
石川遼選手を意識し過ぎたため、ラスト20球くらいまでミートしません(*_*)

さて今日は『コントロールテスト』を行いました!
立ち幅跳び、
5段跳び、
砲丸前投げ、
砲丸後投げ、
200m。

前回に比べていかがだったでしょうか?

前にも言いましたが、やっただけでは意味がありませんよ!!

前回に比べて、
記録は上がったか?
なぜ上がったか?
体調はどうだったか?
…。

時間のある時に考えてみて下さい!

それではまた(^O^)/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シュークリーム
2008-12-16 Tue 23:10
20081216231048
にもランクがあるんですね☆
人生で1番おいしいシュークリームに今日、出会いました☆☆
運命ですp(^^)q

生地がパイのもの、
生地がクッキーのもの、
クリームが濃厚なもの…。

値段も様々だと思いますが、
値段+おいしさ=にすると今日のこの
『モンテール・牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー』
は別格でした!!

練習の疲れ、
腹の空き具合、
いろいろな要因があるとはいえ、感動したので書いてみましたp(^^)q

そのへんのスーパーにも売ってると思いますので、皆さんも是非お試し下さい!

さて本日は、
小学生高学年コース、
中学生以上短距離コース、
共に「ハードル」でした!

小学生は基礎中心に、ケガの無いように…ケガの無いように……。

中学生以上は、シャトルハードルといって技術練習…というよりは心肺機能、根性練習…という方が近いでしょうか(>_<)

今週、来週としっかりと走り込んで、今年を締め括りましょうp(^^)q

最後に、猫って泣くんですかね?帰ったらメイが泣いてて(:_;)
知ってる方いらっしゃったら教えて下さい!

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初冠雪?
2008-12-14 Sun 17:33
20081214173303
今日は雨のためにウエイトしてきました。
久しぶりにオシリやら、胸やらいろいろ筋肉痛になりそうです↓

しかし、寒いわけです。
筑波山初冠雪してました。
…写真からでは少しよくわかりませんが…。

冬到来って感じですね。
体調崩さないように気をつけて下さいね!!

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ツイてる日☆
2008-12-10 Wed 21:47
お疲れ様です。
今Gペイくんとご飯待ってるとこです。
今日雨降りました??
夕方地面が濡れてたんですよねー。


今日はツイてたんですよ~!
まず、
「みたらし団子食べたいな~」
…って思ってたら係長が買ってきてくれたし☆

練習行った時も、
「あ、車に忘れ物した!」
と思って戻ったら、車内灯が点いてたの忘れてて…。

「ちいさっ!!」
と思った方、
小さいことでもいいんですよ~!

何にでも感動できる人に私はなりますp(^^)q

…と、そろそろ本日のメニューの話を…。
今日の短距離は、
「ラダー、サーキット×5セット」
でした!

慣れてきましたかね??
余裕感がありますよね☆

…明日は楽しみにしてて下さいね(>_<)♪

ではまた!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダイエット成功
2008-12-09 Tue 18:35
20081209183518
今日は雨で練習休みですね↓
携帯版HPにも書いてありますが、各自補強&ストレッチなどしておいて下さいね!

さて練習行く気マンマン…だったので、思わぬ時間がとれてしまいました。
…なので猫の予防接種に行ってきました!空いてたのですぐやってくれたのでよかったです☆

驚いたことに1年で、約1キロのダイエットに成功してましたよ、うちのネコ((ミ゜o゜ミ))
…まぁ私が餌の管理してるんですがね↓↓

しかし、過去の診察手帳を見ると恥ずかしいカキコミが多々…。
・下痢(ホットケーキの粉を食べる)
・嘔吐(台所のスポンジ破片を食べる)
など。

食い意地はりすぎですね↓↓

今日も私のご飯を狙ってくると思うので、注意して食べます(>_<)

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
趣味
2008-12-07 Sun 19:04
こんばんは!
昨日はお休み&自主練習の日でしたが、いかがでしたか?
久しぶりにゆっくりした方もいらっしゃるのではないかな、と思います!

さて今日は、
300m+200m+100m×3セット
でしたが、
楽勝でしたかね?

さすが皆さん、前回の冬合宿で5セットされただけあって余裕でしたかね☆

まぁ次回から何セットにするか考えときますね(^O^)/☆

さて、世の中が『石川遼選手』の影響か否か、周りではゴルフが大ブーム中です。
そんな世の中に逆らって(…もないのですが)、私にも趣味ができそうです♪

「ダーツ」です☆

おもしろいんですよねー!
まだ2回しか行ってませんが、★マイダーツ★を買いそうな勢いです。
…まぁゴルフよりお金もかからないし、趣味としてはいいかなーと。ゲーセンにもありますしね!

★マイダーツ★購入したら載せますね!

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
強練習
2008-12-04 Thu 23:45
こんばんは。
今日の練習は、監督もおっしゃっていましたが、
冬期名物練習「シリーズ走×2セット」
でした。

皆さん、いかがですか?

私は、小池徹平似の選手が戦いを挑んできたため、
全く手を抜けませんでした…

おかげさまで、
「杏仁豆腐のふくらはぎ」→「車のタイヤ」
みたいになってしまいました


…しかし皆さん、余裕そうでしたね
去年は軒並み酸欠状態でしたが…
今年は練習後、踊りをしている選手も…。

これは冗談で言ってましたが、
「シリーズ走×3セット」
ありえますね

練習時間も、来週から6時半開始になりますし
楽しみにしておいてください



さて、趣味の話を少々、
「映画鑑賞」が趣味なのですが、
最近全然観てないんすよね。

「容疑者X…」、
「ウォーリー」、 ←明日からはじまります、泣けるらしい

などなど。

土曜日は自主練習らしいので、
時間を見つけて観に行こうかなー。

ではまた



別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
師走
2008-12-02 Tue 22:50
今年も「あっ」、という間ですねー。
今日も寒かったです。

今日は、
高学年教室…走り幅跳び、
中学生以上短距離…種目別練習、
でした

高学年教室も、残り2回、
最近皆さん、慣れてみたいなので、
こういう時こそ、
「ケガに注意です!!」

今日も何人かふざけている生徒を怒りましたが、
ケガをしてから後悔するのでは、
遅いんですよ。

しっかり行なっていただきたいです



短距離練習は、
種目別練習でした。

志鎌選手、植竹選手、
いやこれからは、
志鎌コーチ、植竹コーチですね

初日、お疲れ様でした

これから専門的な指導、よろしくお願いいたします。


寒い日が続きますので、
皆さん体調崩さないように気をつけてくださいね

それではまた

別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! |
