かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サービス精神
2008-11-29 Sat 19:43
いい天気でしたね
…途中雨も降りましたが…

さて、今日はいい天気だったので、
お昼に、
うなぎ、食ってやりましたよ!

うまかったですー
ふわっとしてて


しかし、本当に感動したのは「うなぎ」ではなく、
店員さんでした

おばさんだったんですが、
笑顔を絶やさずに楽しそうに仕事していました。

お水を頼んだ時にも、
「はいっ!少々お待ち下さい!!」
と言ってすぐにもってきてくれました。

実は、つくばって学生が多いので、
飲食店のサービスがあまりよくないんですよね

「水下さい!」
って言っても、返事もせずにただもってきたり…。

久しぶりに気持ちよくご飯を食べることができました




さて、練習ですが、
木曜の「シリーズ走×2」の疲労が抜けません

明日もケガに気をつけて練習しましょう

ではまた


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いい風呂の日
2008-11-26 Wed 21:32
本日11月26日は、
「いい風呂の日」らしいですよ。

ユズ風呂にでもしましょうかね?
…バブの


最近、
「のだめ」と「ゲーム」に夢中で更新さぼってました。

チアキ先輩、いいですね~
あんな風に「オレ様」になりたいです ←今でもオレ様ですかね??
そして、そんなオレ様を振り回すような、
「のだめ」に出会いたいです 
…オレ様を振り回すことができれば…ですけどね


さて、そろそろ妄想をやめないとキモがられるので…。

先週気付いたことがあります。
皆さんの筋肉は柔らかいですか?
冬期練習で練習量が増えると、
すぐ足が痛くなる生徒が相談に来ました。
少しマッサージしてみると、

ふくらはぎの筋肉がとっても硬いんですよね

その生徒は、体がとても柔らかく、
開脚で地面に体がベッタリついてしまうほどなんです

しかし、ふくらはぎが超硬いです。

盲点でした


ちなみに、体が超硬くて、
立位体前屈をすると、手が地面に付かないだろう生徒がいます。

しかし、ふくらはぎの筋肉はすごく柔らかいんです
合宿などでキツイ練習をした後でも全然硬くならず、
自称「杏仁豆腐」並の私でさえ負けるくらい…。


そういえば、私が大学に入学したての頃、
沖縄出身のインターハイチャンピオンが、
「お前の筋肉硬いな、それでよく走れるな」
と、言ってたのを思い出します。

それから、私のストレッチ人生が始まったのですが…。



ここで仮定です。
「筋肉が柔らかい=蓄えられる量が多い」
のではないでしょうか?

完璧なる思いつきで書いていますが、
あると思います


私も大学の時から始めて、今まででだいぶ柔らかくなりました
ケガもしにくくなることは証明済みですし、
お風呂上りにいかがでしょうか?


ではまた


別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
コントロールテスト
2008-11-22 Sat 23:15
昨日の次回予告通り行いました。
…1種目増えましたが…。

結果はもちろん、覚えてますよね?
…覚えてきて、家で練習日誌に記入した子は何人いますかね??

ただやっただけでは何もなりませんよ。


ちなみに私は、

200m…22秒90、
立ち幅跳び…2m72、
5段跳び…14m20(自己ベスト)、
砲丸前投げ…12m88、
砲丸後ろ投げ…14m24(自己ベスト)、
1000m…3分1秒。

でした。


あ、そうなんです↓↓
「1000m」が増えたんです。

種目が増えたことには理由がありまして、
長距離は元々やる予定だったんですが、
短距離は突然決めました!!


理由は…男子の皆さんです。
14時50分から競技開始と言ってるのに、
いつまで経っても外に出てきません。

まさか…
と思い、見てみると…
楽しそうにしゃべったり、
座ったり、
遊んだりしていました。


意識、低いですね。
今日、何をしに来たんですかね?

残念ながらその中には来年、

県大会で入賞する、
県大会で優勝する、
関東大会に出場する、
全国大会に出場する…

という目標の選手もいました。

そんなに甘くないですよ。


どんなにいいコーチが、
どんなにいいメニューを作って、
どんなに万全のコンディションでも、

負けます。


だって今日のあなた達は、コール漏れですもの。


最近、意識の低さが目立つんですよね。

人の話を聞かない、
時間に来ない、
練習中ふざけている、
練習日誌を書かない…

などなど。
そろそろ来年の目標設定もありますが、
目標に見合う努力が必要ですよ。


今日は少し厳しいことを言いましたが、
大事なことです。

明日から…
とは言わずに、今日のうちから気をつけて下さい!

それでは。
別窓 | 阿見AC | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
次回予告
2008-11-21 Fri 23:02
20081121230226
明日、コントロールテストします!!

200m、
立ち幅跳び、
立ち5段跳び、
砲丸前投げ、
砲丸後ろ投げ。
の、5種目です。

去年も行いましたが、
短距離にとっては冬季トレーニング中の大事な指標になります!
1ヶ月に1回行いますので、できるだけ参加願います!!



…あ、写真はある朝の目覚めの一枚です(^-^;
よもや…。

ではまた!

別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ガソリン
2008-11-18 Tue 22:49
いろいろ書くこと考えてきたんですけど…
安いっすねー ←トータルテンボス風

私が入れているところでは、
ガソリン…115円、
ハイオク…125円…。

一時期の180円、200円騒ぎはなんだったんでしょうか?
…まぁ、サブプライムローン問題との関係があるんでしょうが…

こんな堅苦しい話は、
また今度にしましょう


今日はタツノコにて、
かけっこ教室(1~4年生)、
高学年教室(5,6年生)、
中学生基本練習、
市民ランナー、
と、大賑わいでした

私は高学年教室と、中学生基本練習を受け持ちました
高学年教室…リレー、
中学生(短距離)…変形ダッシュ&シリーズ走。

高学年教室は、リレー楽しかったですか
また時間あったらやりましょうね

短距離は、走りまくりましたが…疲労大丈夫でしょうか?
足、つったかたもいらっしゃるみたいで…
お風呂入って、ゆっくり体をケアしてください


今夜、明日の朝からかなり冷えると思いますので、
体調管理、気をつけてくださいね


チームバチスタの犯人もわかったところで…失礼します
しかし、この人、サイコな役似合いますね
…あっ、まだ他にも犯人いるみたいです

おやすみなさい


別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
体重測定
2008-11-16 Sun 12:36
最近、毎日実施しています。
決して「いじめ」や「いやがらせ」ではなく、
皆さんの競技力向上のためです

この時期の男子はどんどん筋肉がついて体重も増えていくものなのですが、
女子は筋肉は付きづらく、着実に脂肪がついてしまう選手が多いのです。

これは、高校だけではなく、
大学や社会人でも一緒です。

過体重のため、前年のインターハイチャンピオンや、
全国大会上位入賞者が、
次のシーズン、思うように走れない…

というのを嫌というほどみてきました


あるA高校では、練習前に必ず体重測定をしているそうです。
なので、油断して増量中の方もいらっしゃいましたが、
来年のシーズンうを笑顔で迎えられるように頑張りましょう


ご家族の方も家でお菓子やアイスなど、
少しはいいと思いますが、
必要以上の摂取は注意をお願いします。


ちなみに私は、3食しっかり食べているので、
あまり間食はしません

この前も5年かそれ以上ぶりに、
「たけのこの里」を食べました

おいしかったですが、気をつけてくださいね


それではまた

別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
茨城県民の日
2008-11-13 Thu 23:04
らしいですねー。
100%茨城県民なのに忘れてました

なんせ大学4年間は、
普通に授業あったもので…

大学1年の時には、
「あれ?今日休みでしょ??」
と、寝坊しているのを、
友達に助けてもらいました


中にはディズニーランドに出かけた方もいらっしゃるんではないでしょうか
…まぁ、茨城県民ばかりだと思いますが



さて、今日は、
「しっぽとり」をやりました

しかし、思っていたよりも疲れましたねー
でもチームプレイ爆発で、
大人気なく本気で戦ってしまいました

…何回か取られましたが…

またやりましょうね
…抜き打ち試験のノルマを満たしたら…ですがね


ではまた


別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
お笑い番組
2008-11-12 Wed 23:14
寒い中、おつとめ…もとい、練習お疲れ様でした
雨&低温の中、大変でした

皆さんが頑張ってる中、
私はネコとコタツで丸くなっててすみません


今日は、膝やその他もろもろに違和感があったので、
お休みしました

お休みしながら、
「レッドカーペット」をみていたのですが、
やっぱりおもしろいですね

私の力の源なんだと、
改めて思いました

Wエンジン、
はんにゃ、
トータルテンボス、
ナイツ…

その他、とてもおもしろくて大笑いしていました

私の友達には、
「どんなに疲れていても、生活には笑いが必要」
という子がいるのですが、

まさにその通りですな


…私も忘年会シーズンに向けて、
モノマネの練習しようと思います


ではまた



別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
12月並みの…
2008-11-11 Tue 22:52
寒さらしいですね
体調管理、気をつけてくださいね


さて、今週はタツノコのメンテナンス期ということで、
龍ヶ崎小学生コースはお休みです

また後日、お会いしましょう



中学生以上の方は、
ナイターでの練習でしたが、
ホント寒かったですねー

家に帰ったら、
しっかり温まってくださいね

私も、おこたに入って温まります


ではまた


別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
つくばスポーツフェスティバル
2008-11-08 Sat 17:56
…でしたっけ?
今日はそちらの方に参加してきました!
筑波大陸上競技場の竣工式も兼ねて。

新しいタータン、
しかし10レーンは多いですね!!
初めてみました(O_O)
しかも少し柔らかめらしいです。…私はよくわかりませんでしたが(^-^;

フェスティバルもオリンピック選手と一緒に投げたり、跳んだり、走ったり、ラジバンダリ、中にはサインもらったりする子もいて、楽しそうでしたねp(^^)q☆

私も朝一にGペイ君とウエイトして、
ガスパッチョで足湯して、
ミズノブースでスパイク試し履きして、
カレーライス食べて、
スパイク試し履きして…

と、大満喫してきました☆笑

今夜は寒いらしいですから、体調崩さないように、
また明日の練習でお会いしましょう(^O^)/

ではまた!
別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インフルエンザ予防接種
2008-11-08 Sat 00:01
をしてきました
…超ビビってましたけど

この世の中で嫌いなものをあげるとしたら、
「カエル」と「注射」は間違いなく上位ランクインします。

しかも、冗談抜きで中学校くらいから10年くらい全くしてないと思います。
(…高校ではやらないっすよね?)
それでもかからなかったし、
かかった弟やTコーチを病院まで連れてったことも…


でもマジビビリまくってました

…が、たいしたことないっすね ←終わったから言える
蚊に刺されたようなもんです(笑) ←こういうやつ、いますよね
採血の方が10倍痛いっす ←これ、ホント



さて、おそくなりましたが、
木曜の練習のことを今頃書こうと思います

小学生教室…前回に引き続きスタートダッシュ、 ←だいぶ上達してきました
中学生以上短距離…ドリルいっぱい&小学生走り遊び ←楽しかったです

でした。

しかし、ふくらはぎが…
走りすぎですかね

気をつけます


小学生教室は少し空いてしまったり、
木曜になってしまったりいたしますが、
これからもよろしくお願いいたします。。。


それではまた
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
矢島美容室
2008-11-04 Tue 23:26
納豆はとっても、
ネバター、
シャバダー、
ダバダー

ということで、髪を切りました

でも少し切りすぎまして…寒いっス

切った髪を見て、
「長かったなー」
と思いました。

今までむさ苦しくてすみません
これからは「爽やか重視」でいきます




さて、今日はサーキットを行ないましたね。

どの筋肉を使っているかの意識、
その後のケア、
しっかりしていきましょうね

意識する選手と、
ただやっているだけの選手、

同じ練習をしていても伸び率が全然違いますからね


それではまた

別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イーアス、再び
2008-11-03 Mon 22:07
よもや…行ってしまいました
「連休最後の7時過ぎなら、そんなに混んでないだろー」
と、たかをくくって。

比較的空いてましたね

収穫は、
「猫の餌のサンプルを3袋もらえたこと」、
「ノルウェージャンフォレストキャットがかわいかったこと」
くらいですかね

広いわりにメンズものがなくて残念な感じでした



さて、今日は「記録会的練習」でしたね。
いかがだったでしょうか?

中には自己ベストを出せれた方もいらっしゃると思います。
おめでとうございます

これからの冬期に向けてのステップになるといいですね


ではまた



別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
石川遼プロ
2008-11-03 Mon 11:18
昨日プロ初優勝を遂げました
おめでとうございます。

前回はアマチュアでの優勝、
一躍「ハニカミ王子」として有名になり、
史上最年少でプロになりました。

しかし、それからの道のりは険しかったと思います。

予選落ちも何度もし、
苦しんだんだと思います。

しかし、昨日の復活劇
練習で最後まで見れませんでしたが、
感動しました


私はゴルフはしないので、
石川選手の何がスゴイ…とかはわからないのですが、
トップでいることの厳しさ、
ましてゴルフは選手寿命の長いスポーツです。

その中でそうとうの努力をしたのだと思います。

才能はあると思います。
しかし、才能がある選手でも、
さらにその上を目指して努力します。

これはスポーツ、どれをとっても一緒です。



今日はタツノコで記録会形式の練習が行なわれます。

いつも一緒に練習している友達の、
力を間近で感じ、
尊敬し、
これからの長い冬期、
何かの目標を持って練習していければな、と思います


ではまた


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イーアス
2008-11-02 Sun 12:50
…というデパートがオープンしました。
ララガーデンやイオンのようなショッピングモールです。

当然、まだ行っていません

今日とか超混んでるでしょうねー。
行くのは多分半年後くらいでしょうか?

これを機会に空いてるであろう、
キュートやララガーデンに行きます



さて、いい天気ですね
しかし、夕方には寒くなってしまうんですよね
防寒具をしっかり用意して、練習来て下さい

今日は、「砲丸投げ」をします
来年種目変更する選手が現れるでしょうか

ではまた




別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! |
