かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
寒い日には…
2008-10-29 Wed 23:33
最近朝晩冷えますね
実は昨日の練習の影響か、
体調が悪いんです。

今年は風邪無し、ケガ無しでこれたのに…。

…ただ夕飯に味噌ラーメン食べたら、
少し元気になりました

まさに、
鬼に金棒、
Gペイにハードル、
コモリに味噌ラーメンです

つくばに来て8年(になるのかな?)、
珍○の味噌ラーメン、超好きなんですよね



さて、今日の練習は大丈夫でしたか?
低温+雨…風邪など引かぬように気をつけてくださいね



ではまた


別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おにたま
2008-10-28 Tue 23:40
ってラジオ番組が好きです
Nack5って埼玉のラジオで、
8時くらいから月~木までやってます。

私が聞くのは車の移動時で、
火、木の「たまちゃん」がパーソナリティーしてる時が、
特に好きです

最初は、
「うわっ、この人やる気ない。仕事だろっ!ちゃんとやれっ!!」
…って思ってましたが、
ゆるい感じが、今ではお気に入りです。


さて、今日は、
小学生…スタートダッシュ、
中学生…走り高跳び(短距離のみ)
を、行いました。


小学生は、
説明もしっかり聞いていただき、ケガなく行なえました

中学生は、
11月3日、クラブで行なう4種記録会の練習です

普段使わない筋肉を使うと思うので、
ケガのないように練習していきましょう


ではまた


別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジュニアオリンピックに行ってきました
2008-10-26 Sun 21:35
帰ってきました。
もう眠いです。

さて、私にとっては「初」ジュニアオリンピックでした。
しかし、日本選手権リレーも同時開催ということで、
顔見知りにたくさんお会いしました。


今回、何回ストレッチドリルをしたことか…
そして、スーパー中学生、いっぱいいましたねー。

まぁ、各県の代表としてこの場所に立てることが、
まずすばらしいことです

しかし、今年このステージに立てた方は次のステージを目標にして下さいね



関東選抜新人&県南選手権に出場された方、
お疲れ様でした

関東選抜の結果は二人とも自己ベストだったらしいです
おめでとうございます

県南選手権はGペイさんとMMEさんからは連絡来ました。

天候、コンディションは悪かったみたいですが、
皆さんも結果報告待ってます


ではまた


別窓 | 大会結果 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
明日から大会づくし
2008-10-23 Thu 19:41
こんばんは。
もう家にいます

今日練習中止になっちゃいましたね↓
最近コーチ業ばかりで、
自分で走ってないのでメタボになりつつあります


さて、明日からは大会三昧ですね。
ジュニアオリンピックin横浜
関東選抜新人in群馬
県南選手権in石岡

出場される皆さん、楽しんできてくださいね


この時期にまだ大会があるなんてうらやましい
気候的にも一番記録の出る季節ですので、
集中して、
楽しんで、
走ってきてくださいね


ではまた




別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
また今週も始まりました!
2008-10-21 Tue 23:22
20081021232158
↑こうみるとデカイっすね(^-^;笑

今日も練習お疲れ様でした!
今日は小学1~4年生の「かけっこ教室」も同時開催されていましたね!
大きなケガも無く開催できてよかったです☆

中学生以上は、今週末の大会に向けての短い距離の刺激です
それぞれの大会に向けて体調管理、しっかりしてきましょうp(^^)q



さて、ここでいきなりですが、
私のプライベートを…

☆また食べたい、見たい☆
・コブサラダドレッシング…うまいっす!デニーズが好きになりました
・秋刀魚…今年のデカイっす
・デサント…デザイン、ギザやばス
・映画…観たいのいっぱいあります…が、一人で観に行けませんビビリです

★もう食べなくていいや、見なくていいや★
・イノセント・ラブ…重いっす
・シナモンメルツ…甘い、高い、甘い
・お好み豚玉丼…1回食べればいいかなー、普通にお好み焼き食べに行きます(^-^;
・ソイラテ…高い、豆乳合わないっす↓

★もういいや★の方が多いっすね(-.-;)笑

ではまた



別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おしゃれジャージ
2008-10-21 Tue 03:04
20081021030427
↑カッコ良くないですか?
前回『クロックス』を買いに行ったのですが、
…中々イメージにピッタリのがなく、

「もうパチモンでもいいかなー?」
と、思う今日この頃のコモリです

ちなみに写真は衝動買いの、
『おしゃれジャージ』です。
…『勝負ジャージ』です

しかし今年のデサントのデザイン、やばくないですか??
特にこの「Move Sport」デザインは超好きで、
Tシャツとかも買いたかったんですが、
…夏にタイミングが合わず、
クロックス買いに行ったゼビオでジャージを見つけたので勢いで買ってまいました(^-^;

…クロックスは…もう少々悩みます



さて皆さん、筋肉痛の具合いかがですか?
若いから明日には回復してますかね

…もうおじさんのコーチは…火曜日の練習も頑張ります


それではまた



別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
芝生練習
2008-10-18 Sat 18:46
今日は朝からジュニアオリンピックのリレー練習を土浦の川口に、
お昼はハヤシライスを食べ、 ←もう当分いいです
午後からは阿見の練習をしました


…陸上漬けっす
楽しいですけど、なにか

今日は阿見Gが使えないため、
隣の芝生での練習でしたね。

たまにはいいですよねー

短距離は、股関節あたりが筋肉痛になれば成功です
明日が楽しみっすね

…私はもうダルイです、
超ダルイです、
ダルビッシュです




さて、今から流行に乗って「クロックス」買いに行ってきます

ではまた


別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
当たり前のこと
2008-10-16 Thu 23:09
今日家に帰ったら、うれしいことがあったんです
それは…
メイが、つまみ食いしてなかったんです

…当たり前のことだとお思いのことでしょう。

ですが、
うちのアホタヌキはここのところ一週間休まずつまみ食いをし続けました
その結果、腹を下し、
長毛種のタヌキはお尻が汚れ…
最悪でした

かわいいときもある…、
かわいいときが99%くらいなんですが、
この一週間は本当にストレスの原因でした。

しかし
今日はつまみ食いもせずに、
ドアの前でお座りして待っていたのです


当たり前のことだと思います。
しかし、当たり前のことが、
最近世の中でもできなくなっていると思います。

うちのタヌキは、一歩ネコに戻ってきました




はっ、
前置きが長くなってしまいました。

今日は、ジュニアオリンピック&県南選手権の長い距離の刺激を行いました。

結果がよかった方、
悪かった方、
様々だったと思いますが、

一喜一憂せずに ←久しぶりに
頑張っていきましょう

我々コーチ陣も皆さんが少しでも速くなれるように必死に考えています。
(…ネコやクロワッサンのことばかり考えていません

今シーズンもあと少し、
悔いの残らないように頑張っていきましょう

ではまた


別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
白い息
2008-10-16 Thu 09:54
昨日も疲れて寝てしまいました
こんにちは、コモリです。

朝夕の寒さが際立ってきましたね。
昨日の練習の時も息が白くてびっくりしました

…そして、昼間は今日のように暖かく…
ホントに体調崩さないように気をつけてくださいね

いつもは、一年に一回大風邪を引く私も、
今年のシーズンは、
「風邪なし」、「ケガなし」、
で過ごすことができました

やはりどの年代にあっても上記の2つは、
競技力アップに大切だと思います。

まだ試合が残っている方は特に注意して生活していきましょう




ちなみに昨日の夕食は…
「お好み豚丼」(すきや)でした。

3食続けてラーメンはなりませんでしたね。
ただ、お好み豚丼も、一回食べたらいいかな…って感じでした


ではまた


別窓 | かけっこ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ラーメン
2008-10-14 Tue 21:46
今日は雨で練習が中止になってしまいました
各自ストレッチや補強などをしておいてくださいね


さて、私は昨日今日と夕飯は「ラーメン」でした
そこで気付いたこと…
「やっぱり味噌だな」
と思いました

昨日は、「塩」、
今日は、「味噌」

気温の差などはあると思いますが、
同じものとは思えませんでした

これからどんどん寒くなる季節、
ラーメンがますますおいしくなる季節です

それではまた


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
体育の日
2008-10-14 Tue 00:05
見事なまでの秋晴れ
皆さんはいかがお過ごしになられましたか?

最近また一段と紫外線が強くなっている気がします。
また「腕時計焼け」ができてきた今日この頃です

しかし、スゴイいい天気だったので、
ありとあらゆるものを干しました

今日は、ふかふかのお布団で眠れそうです

…そうです。
もう眠いんです



明日の練習場所は、
「ナイター
なのでお間違いなく

ではまた

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
県記録会
2008-10-11 Sat 20:20

笠松で行なわれた県新人大会に行ってきました。

今回は私も出場してきました。

400m、48秒71。

びみょー
47秒台の自己ベストを狙ってたので…。

まぁ朝11時、
新人戦の疲れも残り、
一人旅のレース、

…ということを考えれば、合格点でしょうか


それと今回は3年生チームのリレーもありました。

男女とも組で1位、全体では、
男子4位、
女子2位の活躍でした

最後は大興奮でしたね
是非また行ないたいですね


明日は、市民運動会?なども行なわれるみたいですね。
出場される方、ケガしないように頑張って下さい


ではまた

別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
県中学新人大会、総括
2008-10-10 Fri 19:35
昨日は県中学新人大会の後、
クラブの練習だったので疲れて寝てしまいました


さて、県中学新人大会の結果ですが…

…監督のブログや試合結果に書いてありましたね

そちらをご覧下さい


しかし、今回は、県大会初入賞の方がたくさんいましたね。
おめでとうございます

これも練習を休まずに、
ケガなどを早めにケアしたり、
皆さんの努力の結果です

特に、はじめての決勝は緊張したんではないでしょうか?

しかし、だんだんそのステージを、
「自分の居場所だ!」
と思うようにしなければなりません!!

なおかつ楽しんで走れるようにしたいですね


これからも秋シーズンは続きます。
いい記録を出せるように頑張りましょう



…というわけで明日試合です
久しぶりに「400m」と、(引退したはずの)「100m」に出場してきます。

そのため、中学生の練習は休みとなりますので、よろしくお願いします。


ではまた
別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
県中学新人大会
2008-10-08 Wed 18:13
20081008181259
の私のプログラムです。
ハードルのNさんがこんなにキレイにデコレーションしてくれました

…こんなにキレイに…
メイもびっくりしてます




さて、今日は一日雨が降る不安定な天気でしたが、
短距離種目にとってはいい追い風が吹いていような気がします。

自己ベストを出した方も多々いらっしゃいました

決勝に進出した、
2年男子100mBくん、
2年女子100mHさん、Kさん、
1年女子100mYさん、
おめでとうございます

明日はさらに集中して、一つでも上の順位を目指してもらいたいです


しかし、行動は誉められたものではなかった選手も多かったです

寒いのに防寒具を忘れたり、
ウォーミングアップの時間に遅れたり、
ダウンを早くしなかったり。

さすがに私も練習はしっかりみれても、
普段の生活までは管理できません。

陸上競技はそういうところで、がついていきます。

明日からはそういうことのないように、
今日の反省を活かしてもらいたいと思います。

それではまた


別窓 | 大会結果 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
キンモクセイの香り
2008-10-07 Tue 23:25
いい季節になりましたね!
匂いフェチの私には、このキンモクセイの香りが一番好きかもです
…六時半頃の龍ヶ崎のパン屋さんの匂いも好きですが…

実家の前にも、アパートの前にキンモクセイの木があります。
この香りがする、この季節が一番好きかもしれません

思えば、国体で優勝したのも、先日自己ベストを出したのも…。
秋男なのかもしれませんね


さて、今日から龍ヶ崎小学生コースは第3期目、
流行でいうと、サードシーズン突入です。

今回参加者も20名、と過去最大なので、
怪我のないように、
かつ楽しんでいただけるように頑張りますので、
よろしくお願いします



明日からは「県中学新人大会」が始まります。
選手の皆さんは、自分のベストを尽くせるように頑張って下さい



それではまた


別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
全日本実業団&国体のビデオを見て
2008-10-06 Mon 09:42
おはようございます。
生憎の天気ですね

この前、
「全日本実業団と国体テレビでやりますから見て下さい
…とか言っておきながら、あっさり撮り忘れたコモリです


しかし、昨日Kさんから貸していただきました

Kさん、
Kさん家のMちゃん、
Kさん家の録画ボタンを押してくれたEちゃん、
ありがとうございました


もう昨日から20回以上は、巻き戻しながら見ています

自分のレースや他の人のレースを見ながら思ったことは、

1、実業団の放送時間長っ

 恥ずかしいレースをこんな長い時間…。
 録画してけばよかったー
 …しかし、ハードリングは私が一番うまいんじゃないか?
 
2、国体のレース展開、速っ

 あの競技場、風吹かないからなー。
 ん、実業団あんまり良くなかった人達が軒並みベスト

3、…もう1レースしたい


ということでした

自慢ではないですが、あの寒い山形で自己ベストで走ったのは、
私と、競歩で日本記録を出した川崎さんくらいじゃないでしょうか


なんとかもう1レース探してみます。


当分はコーチですがね


ではまた


別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
トライアルデー&刺激
2008-10-05 Sun 20:44
なんとか天気も持ちました!!
今日はトライアルデーが行なわれましたね。

外部+内部で、
約140名
すごいですね☆

参加された方、
スタッフの方、
お疲れ様でした



さて、私は短距離の練習を見ていました。
今日は、水曜からの「県中学新人大会」の最終刺激を行いました!

皆さん、調子良さそうですね☆
大会が楽しみです
後は、前々から口をすっぱくして言っている体調管理、しっかり行なって下さいね

ストレッチ、多めにしておいてください
私もストレッチをして、ベストが出た…と言っても過言ではなかったので



さて、遠く離れた大分では、国体が行なわれています。

走り幅跳び、2位の志鎌選手、
おめでとうございます

リレーに出場している、植竹選手、
お疲れ様でした

また、後輩で地元国体だった成迫選手、
優勝おめでとうございました
弟さんも2位だったそうで、すばらしいですね




最後に、私は「バナナマン」の方がおもしろかったです

ではまた


別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スタートダッシュ
2008-10-03 Fri 12:42
お疲れ様です。昼休みに更新してます!

昨日の練習は、
スタートダッシュ、
シャフトスキップ、
ハードルジャンプ、
でしたが、疲れいかがですか?

私はお尻+ハムが筋肉痛です(>_<)↓
しかし、筋肉痛が次の日に来るので、まだ若いっすね(笑)

ちなみに、うちのクラブの選手はストレッチが少ないそうです!!
ストレッチにはケガをしにくくしたり、疲労を早く取り除いたり、バネをためたり…良い効果が多いです。
今日のお風呂上がりや、明日練習に行く前などに是非行ってみて下さいp(^^)q

特に、練習時間が限られているため、ストレッチや補強など、自主練習で差が開くこともあります。

さて、茨城から遠く離れた九州、大分では国体が行われています。
阿見ACからは、
植竹選手(茨城、リレー)、
志鎌選手(静岡、走り幅跳び)、
が出場しています。

頑張って欲しいですね!

陸上競技は今日から始まりまして、3時からはテレビ放送もあるみたいなので、時間のある方は是非ご覧になってください(^O^)/☆

ちなみに、国体の放送に隠れて、深夜2時頃からTBS系列にて先程行われました「全日本実業団」の放送もあるみたいです!

優勝した志鎌選手の華麗なジャンプ、
植竹選手の華麗な走り、
Kの…失敗レース…。

こちらもビデオに録画したりしてご覧下さいm(__)m

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小雨の練習
2008-10-01 Wed 11:02
いつも間にか、10月になっていました!
月日の経つのは早いですね。

今日は眼鏡の日らしいですよ

10月1日、
10月01日、
10-01、
。←みたいな



さ、さて、昨日の練習ですが、
150m+100m×2セット、
という長い距離の刺激を行ないました!

雨の中なのに自己ベスト連発ですごかったですね!

しかし、気をつけるのはこれからです!!
刺激で自己ベストが出て満足すると、
体調を崩してしまう…ということがあるのです。

私も何回かありました…。

「刺激」…というのは、それほど体への負担が大きいんですね↓
しかも昨日は雨。
本当に体調管理、しっかり気をつけてください!!


それではまた



別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! |
