かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
かわいいタヌキ
2008-09-29 Mon 20:46
20080929204648
「ねーねー、オレも旅行行けるよ☆」

…と言ってるかわいいタヌキを発見しましたo(^-^)o!

可愛すぎますね!!

ではまた!
別窓 | プライベート | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
全日本実業団大会、総括
2008-09-29 Mon 00:47
7時くらいに帰ってきました。
運転していただいた、監督、本当にありがとうございました!
お疲れさまでした。


さて、結果は速報で書いたので、試合の気持ちなどを書いてみようと思います。

9/25
それまで調子はよかったのですが、落ち気味でした↓
前々日の刺激は、
ハードルアプローチ…遠い、
300m刺激…34”76(そんなに速くない)、
という結果でした。

しかし、生徒にいつも、
「一喜一憂するな!!」
と言っているので、自分も一喜一憂せずに、
『刺激は刺激、試合は試合』
と思ってその日は終えました。

9/26
移動日、
足がだるくならないように、スーパー靴下(スリムウォークみたいなもの)を履いて移動、
…と言っても監督の運転する車の助手席に乗っているだけだったのでそんなに疲れなかったのですが。
今日の練習は、ストレッチのみです。

しかし、山形が思いのほか寒くてビックリしました。

9/27
試合当日、
レースが13時35分からだったので、
8時頃に起床…といっても癖で7時くらいに起きてストレッチしていましたが。

競技場に着いて、いつものようにアップ…
と思いましたが、雨が降ったり止んだりなので、雨天練習場でドリルまで行い、サブトラでスパイクを使ってのアップをすることにしました。

その頃、志鎌選手、植竹選手共に決勝進出の知らせ…。
「一人だけ予選落ちは嫌だー
と思いました。

ウォーミングアップが終わる頃、ドリルを1、2個忘れたことに気付く
…が、無視。
今から焦ってやってもいいことないですもんね。

コールをし、スタート位置へ。
ここで無意識に手を「はぁーはぁー」とあたためている自分に気付く、
…体、温まってないんじゃね↓
……アップ、ミスったかなー。

そして、スタートラインへ。

4組ありまして、その組1着と記録の良い4人が決勝です。(1+4ってやつです)
しかし組にはブラジルのオリンピック代表が…。
自分の力を信じるしかないです。

レースは、8月の国体予選の分析から、中盤以降から勝負する展開に!
…しかし、中間地点までに、1つ外側の北京五輪セミファイナリストを抜いていました。
まぁ、焦ることなく6台目、7台目へ。

ホームストレートに戻ってきた瞬間、
目の前には誰もいません。

あと2台。

9台目(325mですね)通過の時、何か怒鳴り声のようなものが聞こえました。
後でお聞きしたら監督だったそうです。
ありがとうございます

最後のハードルが逆足になってしましましたが、未だトップ。

しかし、後ろから日本人離れした足音が…。

結局最後に体一つ抜かされてしまい、2着。
しかし、トップの選手の速報が、
「50秒55」
と出ています。

ん?
私の自己ベストが大学3年の時に出した、
「51秒03」

まさかと思ったら、自己ベストでした
しかも、日本選手権の標準「50秒80」を破る、
「50秒62」

大学時代、そして社会人、
どんなに頑張っても破れなかった「51秒の壁」を破り、まさかの日本選手権標準まで破りました。

最近走れてはいましたが、びっくりしました。

しかし、まだ予選は終わっていません。
あと2組の結果をダウンをしながら待ちます。

通過していました!
しかも、全体でも2番目の記録です。


そして、決勝
体はさほど疲れていないような気がしていました…が、疲れてたんでしょうね↓
しかも、前半の風が変わり、向かい風になっていました。

その2つのことを理解できず、1台目、飛び上がってしまいました。
そこで集中力が切れてしまい、無粋なレースをしてしまいました。


予選で落ちた他の選手に申し訳ないです。
そして、東日本実業団からの1日2本走る、という課題が克服できていません。


しかし、大学3年ぶりに自己ベストを出せたことはとても自信になりました



一人ではこんな記録は、絶対出すことはできませんでした。

今まで満足に練習のできていない私を、全国のいろいろな大会に連れて行ってくれた監督、
いろいろな助言をしてくださったコーチの皆様、
一緒に練習をしてくれた生徒の皆様、
ブログなどを通して応援してくださった皆様、

私に関わってくれたすべての皆様に感謝しながら、私はまた走りたいと思います。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。


ではまた


別窓 | 大会結果 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
全日本実業団、決勝
2008-09-27 Sat 17:15
54秒18、7位でした。

優勝タイムは50秒60。
惜しい!!…と思うかもしれませんが、前半超向かい風で、条件が全く違いました↓

ただ久しぶりの全国大会の決勝!!
楽しかったです☆☆

また頑張ります!!
別窓 | 大会結果 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
全日本実業団
2008-09-27 Sat 14:05
400mH、50秒62(自己ベスト)

来年の日本選手権の標準突破!

決勝頑張ります!
別窓 | 大会結果 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
山形、到着!!
2008-09-26 Fri 17:34
先程山形着きました!

…雨、17℃(+_+)↓↓
(途中の蔵王あたりは12℃とかもあり…)

ホテルの周りも、
「将棋資料館」や、
「将棋交流センター」、
「物産センター」、
しかないっぽいです。

まぁ、しっかり集中して試合してきます(^O^)/☆

ではまた!
別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
県高校新人大会
2008-09-25 Thu 23:12
女子400mH、
Mさん、2位65秒97(自己ベスト)、
Aさん、4位67秒00(自己ベスト)。

3位の子が辞退したため、
二人とも関東選抜新人大会出場決定です!!

おめでとうございます☆☆
二人とも自己ベストで何よりです!!

…が、共にまだまだ課題はあると思うので、次の目標に向かって頑張って下さい(^0^)/☆



中学生の皆さんは、最近取り組んでる
『スタートドリル』
少しずつ結果でてきてますね!

向かい風の中、自己ベストを出した方もいたみたいで(^_-)-☆

これからも続けて行こうと思います!




さて、私事ですが、明日から全日本実業団大会に山形に行ってきます!!

土日いませんが、ケガの無いように練習頑張って下さい!

ではまた!

別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日の陸上行事
2008-09-24 Wed 11:21
今更ながら…スーパー陸上見に行きたかったです
基本的に引きこもりな私は、陸上の大会もテレビでやっていたら、テレビで見たい人なんですが…。

あの超満員のスタンド、
朝原選手の引退レース、

見に行きたかったー


帰ってきた生徒から、
「感動して泣いちゃいましたよ」
「なんで泣いてんだよー」

という会話をしたんですが、

…あれは泣きますね

ニュースで少ししか見ていないんですが、
私も泣くと思います


レースを見に行かれた方は、この経験をこれからに活かしてくださいね






さて昨日私は、高校生の県新人大会に行っていました
詳しい結果はホームページに載ると思いますが、

Mさん、3位入賞おめでとう
関東選抜大会出場決定です。

決勝はとても惜しいレースでした
私の見た中で、今までで一番のスタート、走りでした

2台目をぶつけてしまったんですが、なんとか立て直せました

向かい風の中、自己ベストに迫る走りができていたので、関東選抜では期待しています





昨日は5時から、小学生陸上教室でした

今回も「リレー」を行ないました。
今回は男女混合チームでしたが、これも盛り上がってよかったですね

バトンパスもとってもうまくなっていましたよ


第2回の陸上教室は今回で終了です。
ありがとうございました

第3回も10月から始まりますので、これからもよろしくお願いします

あっ、Yくん、おいしいクロワッサンを教えてくれてありがとう
1口サイズでおいしかったです


それではまた

別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
今したいこと
2008-09-22 Mon 17:41
クロワッサンを食べるです

先週くらいからずっと思ってるんですが、中々達成できてません

新潟で食べた、
外はカリカリ、
中はチョコが入ったクロワッサンが、
忘れられず、今一番食べたいんです

近いものが水戸のイオンにあるんですが…行動力不足ですね
水戸まで行きたくないです。

どこか近くでないでしょうか!?




…と超ワガママから始まりました

さて、明日から高校生の、
県新人大会が始まりますね
3位以内は、関東選抜大会の出場権が得られます

思い返せば、私の県大会での初入賞はこの大会でした
町の大会では優勝経験もありましたが、
県大会では全くでした


私は1年生、
予選、組にはすごい速い2年生がいたのですが、失格になってしまい、
かろうじて2着になった私が、決勝進出してしまったのです

…ビビリましたねー。

レーン紹介の手の上げ方とか、まったくわからなかったですもの

結果のもちろん…ビリ(1人棄権していたので7位なのですが…。)

しかし、この大会で、
「400mHなら県大会でも自分の力が通用する」
という自信を持つことができました


2年生の時は、2位に入り、関東選抜大会にも出場しています
…結果は予選落ち(11位ですけど…)




過去を振り返るといつも思うことなのですが、
クラブの皆さんの方が、私よりエリートだと思いますよ


小学生や中学生の頃から、いろいろな大会を経験できることは、すばらしいことです
将来にしっかり活かしてくださいね



あ、そういえば明日は、
「スーパー陸上」もあるんですよね
朝原選手の引退試合、しっかり目に焼き付けてきてくださいね

噂によると、解説かなんかに、
サンダー・ボルト氏も来るとのこと
楽しみですね


…ただ、私を含め、監督なども県新人に行くため、くれぐれも迷惑をかけないように行ってきてくださいね


それでは私は、クロワッサン探しに行ってきます
ではまた





別窓 | プライベート | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
県南新人大会
2008-09-19 Fri 22:24
…に行ってきました
出場された選手の皆さん、
応援に行かれたご家族の方、
お疲れさまでした


私は、大会だったので、今日が金曜日ではなく、
土曜日という感じがしてなりません。。。



天気は一週間前まで、「雨」
だったのですが、なんとか小雨程度でもってくれました



大会ですが、皆さん、大活躍でしたね

特に、週5回しっかりきている1年生の女子3人組が、
全員入賞してすばらしいと思いました
努力は報われますね




それに女子100mHは、1、2フィニッシュでしたね
向かい風の中、今年の全中標準を切る、自己ベスト、自己タイ記録は立派です

しかし、来年は全中標準も上がる…と噂されているので、
県大会では14秒台での勝負を期待しています



そういえば、台風も近づいているようなので、皆さん気をつけてくださいね



それではまた


別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
325mハードル
2008-09-18 Thu 22:26
今日の練習です

少し私の行なっている「400mH」という種目の紹介をします。

400mHとは、400m(グラウンド1周)の間に10台のハードル(0.914m)があります。

スタートから1台目までが45m、
ハードル間が35m、
10台目からゴールまでが40m。

日本では最も世界に近いスプリント種目であり、
有名日本人選手には、「為末大」選手、「成迫健児」選手などがいます。

個人的には、400mという種目が「陸上のメイン種目」だと思います。
それは、陸上競技場が「1周400m」だからです
400mのために、陸上競技場があるといっても過言ではないと思います

…ただ私は400mで勝負するには、まだ力が足りないのでハードルをつけています

しかし、とてもキツイ種目であることは確かです


今日は、その400mHの9台目までの練習を行ないました。
結果、40秒11
自己ベストを出せました

大学3年以来の自己ベストです。

次の大会は、9月28日の全日本実業団です。
楽しんで走ってきたいと思います





さて、明日は中学生の県南新人大会です。
皆さん、楽しんで走ってきてくださいね

天気…もつといいですね



それではまた
別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
県新人記録会
2008-09-15 Mon 21:45
…に行ってきました
日曜日の監督の話がすごいインパクトがありました。

「1、2年生、もうあなた達の時代なんですよ。」

そうなんですよね。
淋しくもあり、頑張ってもらいたい気持ちもあり…

あっ、3年生の皆さんも、まだまだ頑張りましょうね




さて、大会ですが笠松特有の追い風が一日吹く、とても良いコンディションでした
しかし、朝9時から、夕方の5時過ぎまで集中力を持続することは大変ですよね


ベストが出た方、
おめでとうございます

ベストが出なかった方、
一喜一憂せずにこれをいい経験にしましょう




この時期は涼しくて好記録がでるかな?

…と思っていましたが、

夏の疲れや、
体育祭の疲れや、
新学期の疲れ…


などがあるため、そうでもないみたいですね


今週には、また県南新人大会もありますので、
うまく疲れを抜いていきましょう



ではまた



別窓 | 大会結果 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
袋田の滝、新観瀑台完成
2008-09-14 Sun 00:45
我が地元の数少ない観光名所の一つ、
「袋田の滝」の新展望台(観瀑台というらしいです)が完成しました

最大落差120m、最大幅73mと、
栃木の華厳の滝、
和歌山の那智の滝、
と合わせて「日本3大名瀑」の一つに数えられています

多分温暖化のため、冬に滝が凍らなくなって、めっきり客が減ってしまい、
その改善策だと思います…が、是非お越し下さい

紅葉の季節もいいですが、緑が多い今の季節もいいものですよ





…と、大子町の観光大使話が来ないかと、宣伝から始まりました






今日は午前中にタツノコで練習、

田原ドリル(1時間半)、
250m+100m+150m×1、
150m×2。

午後は阿見で練習を行ないました。

いい天気で何よりだったのですが、
熱射病にかかったっぽい田原コーチが心配です




私も少し疲れたので、夕ご飯はフンパツして、
沖縄料理を食べに行きました

ゴーヤチャンプルー、
ミミガー、
らふてー(豚の角煮のようなもの)チャーハン、
海ぶどう、 ←食べたことない方は是非っ
シーサーサラダ(ザーじゃないのがウケました)、
などなど、いろいろ食べてきました

中でもやっぱり、グァバジュースがおいしかったです
…お風呂の匂いがして…


お店が知りたい方は声をかけて下さいね
つくばですが…。


それではまた


別窓 | プライベート | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
M.I.B
2008-09-12 Fri 23:32
先週、今週とM.I.B(メン・イン・ブラック)を観ました。
字幕が疲れるので、最近めっきり洋画を観なかったんですが、

おもしろかったです



大学生の頃は、1週間に1回くらい映画かビデオは観ていました

今では…
読書<映画<メイ…みたいな感じです




さて、皆さんは昨日の雨で体調崩してませんか?

…実は…私はちょっとダルイんです

でも今日、
味噌ラーメン、半チャーハン、餃子のスタミナセットを食べたので、
後は、ゆっくり寝れれば大丈夫でしょう



明日は牛久地区で体育祭が行なわれるみたいですね

参加される方、ケガや体調崩さないように頑張ってきてください


ではまた



別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
雨中の練習↓↓
2008-09-11 Thu 22:42
今日は雨の中、練習お疲れ様でした(>_<)

ホント最近天気予報当たりませんね。
こんな降るとは…。。。

皆さん、風邪引かないように気をつけて下さいね!!

私も久しぶりのずぶ濡れだったので、
早くご飯食べて、
お風呂入って、
寝ようと思います(´~`;)

ではまた!
別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
痛いには、原因がある
2008-09-10 Wed 00:51
こんばんは!

今日は、小学生コースは、リレー、
中学生コースは15日の刺激として、150m+100m×2、
を行ないました

小学生は楽しく、
中学生も集中して行なえました!



さて、皆さん、体調の方はいかがでしょうか?

私は、自慢の「杏仁豆腐でできてるのか?」くらいのふくらはぎが、
とても張っています


なのでゆっくりお風呂につかり、
マッサージをみっちり行いました




最近、「腰が痛い」、「足が痛い」…という相談をよくうけます。

直接的に痛みが生じている場合もありますが、
他の場所が張っていて、そこからの影響で痛みがある
ということも考えられます


「腰が痛い」→「腰が疲れている」…ではなく、
「腰が痛い」→「お尻が張っている」…ということです


もし、「その場所に疲れは無さそうなんだけど、痛い…なんでだろ?」
と思っている方、試してみてください




ではまた
今日の入浴剤「バブ、浜梨(はまなす)の香り」



別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お笑いテレビ…以外の趣味
2008-09-09 Tue 00:02
今日はレストでしたね

土曜日体育祭だった方は、
今日は振り替え休日だったのではないでしょうか?



私も今日は休みで、初めてマッサージをしてきました

普段は、ご存知「岡山の神の手」ことM先生や、
もうプロ並の敏腕の相沢コーチ、
高校で慣らした豪腕Gペイくんとのペアマッサージ、 ←まだ1回しかしてない

などの方々にしてもらってますが、

本日はお店でやってもらってきました




…ただ、人見知り&内弁慶なため、
始めてもらうまでは、
とても緊張していました


会話も、

「強さいかがですか?」
「ちょ、ちょうどいいです。」


「腰と足、気をつけたほうがいいですよー
「は、はい。ありがとうございます。」



このくらいしかありませんでした…


…が、気持ちよかったです
明日からまた頑張れそうです


次は、「酸素カプセル」挑戦したいです







さて、題名からして「マッサージ」が趣味なのかと思いきや、

クイズ番組です



この前も「高校生クイズ」を見ながら一緒に解いていました

50問中…1点
国旗の「バングラディッシュ」しかわかりませんでした



ただ本当に好きで、
ネ○リーグ、
ヘ○サゴン、
ア○ック25、
…。

などほとんど見ています


…ってかやっぱりテレビっ子ですな



それではまた

今日の入浴剤「なんか熊が出てくるやつ

別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
阿見アスリートクラブ
2008-09-08 Mon 00:34
…でした
今日は


今日は疲れがある方もいらっしゃったので、

H,H,D(ハイハードルドリル)、
120mD,T,S(1本ずつタイムを上げていく)×3×2、
鉄棒補強。

でした。


疲れがある選手は、1本ずつ動きを確認するように、
疲れのない選手は、しっかり集中して、
行なっていたと思います



来週から15日の大会に向けての調整が始まりますので、
体調管理しっかりしてくださいね






しかし、体育祭だった皆さん、焼けてましたねー
声が出てない方もいらっしゃいましたね ←保護者の方も

精一杯頑張った証拠ですね


何事にも全力投球した方が、思い出にも残りますしね


私も「体育祭」だけは活躍できた行事だったので、毎年楽しみでした




来週に控えている牛久の皆さんも、精一杯頑張って下さい
ケガや体調管理には充分をつけて下さい


ではまた




別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
牛久アスリートクラブ
2008-09-06 Sat 19:31
体育祭だった皆さん、
お疲れ様でした

晴れてよかったですねー




さて、本日は阿見、土浦の中学校が体育祭だったこともあり、
参加者は、ほとんど「牛久」の皆さんでした。


今日の短距離は、
ストレッチドリル、
100m1分間往復走(100%)×3×3、
補強。


でした、

が、かなりきつかったらしいです

前回、4×3セットでかなりきつかった思い出があります

しかし、皆さん全力を出し切ったみたいなのでよかったです
コーチ冥利に尽きますな


ちなみに私は、
300m×3×2。 ←100mウォーク、46ー45ー43、44-45-42.
でした




じゃあ、イロモネアでも見て、笑って、寝ます


ではまた

別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いい練習
2008-09-04 Thu 23:06
こんばんは!
夜、涼しくなりましたねー

今年はクーラー2回しか使っていません☆ ←エコですな



さて、今日は5時半くらいから練習しました。
メニューは、

300mH×1、
300m×1。


一人でやるには結構「精神力」を使うメニューです ←多分一人では妥協します

ただ今日は練習パートナーのメニューが、

300mH×2、
300m×1。

と、私より多かったのでなんとか頑張れました



結果は、

300mH…37”64、
300m…34”64。

と、自己ベストに迫る勢いでした


火曜日の疲れが残っていたり、
水曜日の筋肉痛がある中だったのですが、

今日は、最初から動きが違いましたね


一昨日「流しそうめんハードル」と言いましたが、
今日は「華厳の滝で流しそうめんハードル」くらい、力強くいけました

あまりのうまさ、速さに一人で興奮してしまいました…
おかしなテンションでご迷惑をかけた方、すみませんでした。


しかし、着実に自己ベストを出す土台ができてきました



9月28日、全日本実業団in山形。


しっかり、楽しんで走ってきたいと思います





人間、いつまでもチャレンジ精神を持ち続けなければなりませんな






それでは、ご褒美の220円もする濃厚プリンを食べて休みます


ではまた
今日の入浴剤「クールバブ(グァバの香り)」 ←久しぶりの大ヒット



別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
室伏、銅メダル
2008-09-04 Thu 10:19
室伏選手が銅メダルを獲得する可能性が出てきたそうです。

北京五輪は5位だったのですが、
2位と3位の選手がドーピング反応に陽性が出たそうです。

アテネ五輪の時も、2位でしたが、繰り上げで1位になりました。



相撲界も、まだ確定とは言えないとはいえ、
疑惑が持ち上がっています


スポーツ界に暗雲が立ち込めています



私も大学時代は、気をつけていました
…風邪薬とかですが

しっかりした「ドーピング検査」があるのは、
高校生の「日本ジュニア選手権」からだと思いますが、みなさんもなるべく気をつけて下さいね






ちなみに、昨日の話から、
「織姫」と「彦星」は、「ベガ」と「アルタイル」です。
※夏の大三角形のもう一つは「デネブ」です☆



ではまた





別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
首相、辞任
2008-09-02 Tue 23:42
昨日の九時半頃でしょうか?
びっくりしましたねー
急に何があったのでしょうか?


…なんてカタイブログ誰も読んでくれないと思うので、この辺にしときます

願わくば、ガソリンをもう少し安くして




さて、今日は小学生コースが、「走り高跳び」、
中学生以上は回復メニューを行ないました


…中にはハードルを100台以上跳んだ、
「流しそうめんハードラー」もいますが…




この時期は、

春からの疲れや、
夏の疲れ、
新学期の疲れ、
体育祭の疲れ、
受験勉強の疲れ、



いろいろな疲れが出てくる時期ですので、
自分の体としっかり相談しながら練習して行きましょうね




ちなみに今日は私もGペイくんとマッサージ大会してました



それではまた






別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
長月
2008-09-01 Mon 18:40
20080901184051


こんにちは!
今日から学校という方も多いと思いますが、
久しぶりの学校いかがでしたか?

…寝坊や居眠りしなかったですかね




今週は皆さん、体育祭ですか?

炎天下の中、練習があると思いますので、
水分補給しっかり行なってくださいね




うーん。。。
今日は、他にこれと言って書くことないんすよね




なので、最近ボルトの写真ばっかり撮っているので、
載せてみました

…かわいい


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! |
