かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
原点回帰
2008-07-31 Thu 22:26
やっぱりパソコンの調子が良くないんです↓

パソコンが調子いい時にネットの調子が悪かったり、
ネットの調子はいいのにパソコンが起動しなかったり、
ラジバ…(^-^;。

買い替えですかね(T-T)↓↓

さて、水曜日はナイターでの練習でした…が、

電気が点かない(;´・`)

という非常事態でした。

しかし、以前監督が話されていた、
「3人で街灯の明かりを頼りに練習していた」
という、阿見ACの原点に近い練習だったのかなぁと思いながら練習していました!

「初心忘れるべからず」

という言葉もあるように大切なことだと思いますf^_^;!!

ちなみに今日木曜日はタツノコにて、技術系+補強系の練習をしました!

涼しかったのでいい練習ができましたね☆

日曜日は、「石岡選手権」がありますね!
私も200mに出場します☆
自己ベストを狙ってo(^-^)o!

それではまた!
別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高校総体、開幕
2008-07-30 Wed 10:31
こんにちは
ここ数日、パソコンの調子が悪いんです
今日は1回でしっかり起動してくれました

…新しいの購入っすかね



さて昨日は、
5時から龍ヶ崎小学生コース、
7時から中学生以上のコースの練習でした

龍ヶ崎小学生コースは、前回好評だった
「走り幅跳び」
を行ないました

今回もケガなく、楽しくできました




中学生以上の練習は、
「トーイング」
という練習を行ないました

これはゴムに引っ張られることによって、
自分が持っている以上のスピードを体感でき、
より速いスピードへの足がかりを掴む、

という練習です。


こちらもケガなくでき、選手にも好評でした
ちなみに私も予想以上のスピードが出てしまい、脚がフワフワしている気分でした





さて、昨日から「高校総体(インターハイ)」が始まりましたね

来年は選手を連れて行けるように、これからも指導頑張っていきたいです




また、千葉の「中学県総体」では100mで中学新記録が誕生したそうですね
10秒67…怪物っすね
関東大会で勝負できるY君、楽しんできてくださいね

…ちなみに3位が昨年全中を制した子なんですが、その子が、
10秒82…私も頑張ります




それではまた



別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
トライアルデー&プライベート
2008-07-28 Mon 01:21
こんばんは。
今日は「夕立」すごかったですね~
本当にトライアルデーが早く終わってよかったと思います

スタッフの皆さんのご協力ありがとうございました


しかし、今日は一人体調が悪くて練習途中で帰りました。
大丈夫だったでしょうか?
他の皆さんも「体調管理」にはしっかり気をつけて、夏を乗り切ってもらいたいです

そのためにも、「練習前の水分補給」はしっかり行ないましょう





さて、今日は練習後、
「牛タン定食」を食べて、 
「映画」を見に行ってきました 



「牛タン定食」は、
仙台の有名な店舗の暖簾分け(?)らしく、
相当高い
…と思っていましたが、そうでもなく結構リーズナブルなお値段でした

しかも、相当うまかったです 
頼んで3分くらいででてきたもの私的には魅力 ←メニューが牛タンがらみしかないからかな




「映画」は、
「花より男子ファイナル」を見てきました

道明寺がめちゃんこかっこよくて、
「惚れちまうやろ~」状態でした

何回も歯が浮くような台詞がでてきたんですが、
ご覧になっていない方もいらっしゃると思うので、伏せておきます

…ただ、ヤバイっすよ






それではまた




別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
猛暑、一休み
2008-07-26 Sat 21:48
今日の練習は涼しかったですね~
日焼けする気満々で練習行ったのですが、曇ってました


しかし、短距離の練習の合間をみて、
とてもいい練習ができました

250m+100m+150m×1

土のグラウンドではまずまずのタイムでした。
明日もキッチリカッチリ頑張ります

もちろん、生徒の練習もしっかり見ます。






今日は「ルーキーズ」最終回でしたね。

最近涙もろいので、今日もボロボロかな…
と、思っていたんですが、
感動はするも、結構泣かなかったんです。

「おっ、泣き虫じゃないじゃんもう余裕だな

と、思った最後の場面…

泣いちまいました
反則っすね





続いて、今「めぞん一刻」を見てますが、

伊東美咲…

ドキレイですね
ド美人っすね
パーフェクト超人ですね



…。
あんまり言うと変態っぽいので、もうやめます





今日は隅田川の花火大会や、
大洗の花火大会、
牛久の河童まつり?

などもあるみたいですね


夏祭り行きたいっすね
…予定ないけど…




それではまた




別窓 | かけっこ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
土用の丑の日
2008-07-24 Thu 22:44
皆さんも『うなぎ』食べましたか?
話によると、
『う』のつく食べ物なら、なんでもいいらしいですね

ちなみに私は、定食を食べました

しかし
そこの定食屋のおじさん、おばさんと話が合い、

ナス、
ミニトマト、
トウモロコシ、

を大量にいただきました



まぁ、料理できないんで、茹でてあるトウモロコシだけ朝食用にいただきましたが…





ちなみに今日も、相沢、Gペイ、木野村コーチでウエイトトレーニングをしてきました
今日は木野村コーチの指導の下、ちょっと違うウエイトをしてきました。

おかげでもう筋肉痛です
明日が心配




そういえば今日、合宿のメニューを決めてきました
昨年の合宿はキツカッタですね~

…今年はそれ以上をご用意させていただきました

もちろん、皆さんを速くしたいがためですよ
…決して、苦しい顔を見たいから…ではありませんよ



楽しみにしててくださいね


ではまた





別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
鴨ネギそば
2008-07-24 Thu 00:04
…が、うまかったんです

今日もいつものように、Gペイくんとご飯に行ったんですが、
何回も通っている某そば屋や初めて頼んだんですが…

匂いでやられましたね
また頼みたいと思います





…と大会が一段落したので、ゆるーい話題から入ってみました





世間は夏休みですが、皆さんいかがですか?
楽しいですか?
宿題多いですか?




私の今年の夏休みは…
蔵王と、
新潟、
に行って終わります





…今までにない最大級に楽しみな夏休みになりそうな予感です



…その前に泣き虫だけ治しておきます(笑)




ではまた


別窓 | プライベート | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
中学、県総体2日目
2008-07-22 Tue 10:48
おはようございます
昨日も5時起きだったため、爆睡してました

さて、1日たって県総体を振り返ってみようと思います。
結果は監督のブログに書いてありますので、そちらで…



女子100mHに出場したMさん、
いつも一緒に練習している2人が棄権、
予選は不安だったと思います。
しかし、3本とも集中して、『優勝』というすばらしい結果を残しました
おめでとう
もう1つの目標には届きませんでしたが、まだ2年生
直すところもたくさんあります
まずは関東大会で勝負できるように、頑張っていきましょう


女子100mに出場したMさん、
大会前の刺激ではとてもいいタイム、走りをしていました。
決勝では6位と惜しくも目標には届きませんでしたが、
すぐにリレーに気持ちを切り替えていた表情、
成長したなぁと思いました。
課題は、「後半の走り(筋持久力)」です


女子100mに出場したKさん、
優勝おめでとうございます
しかし、前日からよく切り替えたと思います。
これを良い経験、自信にして、
これからの大会に臨んでいってもらえればと思います


男子100mに出場したYくん、
優勝おめでとうございます
もうどんな条件でも自信持って走れますね。
決勝終わった後、自分で分析もできていました。
関東、全国でどれだけ戦えるか、私も楽しみです


女子200mに出場したMさん、
6位入賞おめでとうございます ←県大会初入賞
準決勝、前半からいい走りしました。
100mまでは全中標準ペースでしたね
やはり『後半の走り(筋持久力)』が課題です


女子4×100mRに出場したT中、
5位入賞…しかし悔しかったですね。
3年生のMさんが作った道に、後輩達がしっかりとついてきたすばらしい結果だと思います
惜しくも目標には届かなかったですが、
4人が同じ目標にしっかり向かえたこと、
これから活かしていってもらいたいと思います




遅くなりましたが、1日目の選手達。


男子400mに出場したKくん、
準決勝進出まで、あと1人でした。 ←自己記録にももう一歩
後半シーズンは、
100m…11秒台、200m…24秒前半、400m…54秒台、
を目標に頑張ってもらいたいと思います


男子走り幅跳びに出場したKくん、
惜しくも予選敗退でしたが、1本目の跳躍はすばらしかった
踏み切り板に乗らずに5m64(踏み切り板は20cmだそうです)
しかし、この経験を活かしていってもらいたいと思います。
夏は、いっぱい走りましょう


男子走り高跳びに出場したSくん、
惜しくも予選敗退でしたが、
課題、練習は次の日に指示したので大丈夫ですよね?
まだ、2年生、悔しさをバネに更なる飛躍、期待してます


女子100mに出場したHさん、
関東出場おめでとう
これからは(も?)ケガなどせずに目標を高く頑張ってもらいたいと思います


女子100mに出場したKさん、
本人も言っていましたが、リレーの走りを個人でもしたかったですね
でもこれからも気持ちを切らさずに頑張っていきましょう


女子100mに出場したYさん、
準決勝進出おめでとう
これからもまだまだ課題はありますので、目標に向かって頑張っていきましょう


女子4×100mRリレーに出場したYさん、
大会前のケガのため個人種目は棄権しましたが、リレーの3走としてしっかり走ってくれました。
これから関東、全国と大会が迫ってきますが、
まずはケガを治すことを第一に考えていきましょう


男子100mに出場したBくん、
関東出場、自己ベストおめでとう
しかし、同級生に負けたのは悔しかったと思います。
課題は『スタート』、頑張りましょう


男子1500mに出場したYくん、
大会新記録おめでとう
関東、全国でも楽しみですね。
期待してます


他にも長距離に出場した選手、
応援に来てくれた選手、
お疲れ様でした



最後に、2日間マッサージなどサポートしてくれた相沢くん、
コールなどに大奮闘してくれたSさん、
走りたい気持ちを抑えて選手の良い雰囲気作りに徹してくれたMさん、
ご家族の皆さん、

お疲れ様でした
ありがとうございました






私も、これからも頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします
まずは、泣き虫を治すところからですかね…

ではまた





別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中学、県総体1日目
2008-07-20 Sun 20:51
お疲れ様です。
今T先生とユラに行ってきました ←さっぱりしました



さて、今日は中学生の『県総体大会』がありました

結果は様々、
自分の納得のいく走りができた選手、
自己ベストが出た選手、
自分の納得のいかない走りになってしまった選手、
自分の納得のいかない試技になってしまった選手、

十人十色だと思いますが、
今日の結果をしっかり受け止めて、これからの生活に活かしていってもらいたいと思います


ちなみに私は、中学総体、予選落ちでした
しかし、諦めずに行なっていたら、高校では全国で一番になれました 





可能性は無限大です





私は皆さんの可能性をこれからも引き出していけるように、精一杯サポートしていきたいと思います





明日決勝種目がある選手は、
集中力を切らさずに、楽しく走ってもらいたいです









今日全中標準を突破したY君、
おめでとうございます 

…不覚にもまた泣いてしまいました ←私、泣き虫かも

5月に追い風参考ながらも全中標準を突破して、今日に至るまで、
本当に苦しかったと思います。 ←そうでもないかな




明日も更なる記録の更新、
期待しています






ちなみに昨日も緊張のため、

12時に寝るも、
2時半に起き、
4時まで寝れず、
起きたらまだ5時半…

諦めてずっとニュース見てる一日だったため、もう眠いです




皆さんもしっかり休んで、また明日から頑張りましょう



ではまた



別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明日から中学生県総体
2008-07-19 Sat 19:51
お疲れ様です。

田原コーチに、
「レッドカーペットのネタ、パクリ過ぎや
と怒られたコモリです



さて、明日は中学生の県総体ですね

朱実コーチのブログ、ご覧になりました?
…ちょっと泣きそうになりました


私も、ゲン担ぎます




結構多くて、
招集所からのバッグの持ち方、
右足からスパイクを履く、
スタートブロックにつく方法、
…。

さらには、
前日にお笑い番組を見る、 ←イロモネア、おもしろいっすね
前日にユニフォームにゼッケンをつける、
前日にレースのイメージトレーニングをして寝る、
…。


などなどです




まぁ、最後に言えることは、

自分を信じて走る

ということです。


やるべきことは、すべてやってきました





何があろうとも、自信を持って走ってきましょう






それではまた




別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々の休養
2008-07-17 Thu 22:51
20080717225151


いつもは19歳以上でウエイトをしている木曜日、
今日は私の疲労のため、お休みにしました

皆さん、すみません。。。

ただ昨日まで5日間連続練習だったので勘弁してください

土曜日…阿見G
日曜日…阿見G
月曜日…笠松
火曜日…笠松
水曜日…ナイター


足も疲労MAXでした







さて、久しぶりに写真をアップしようと思ったんですが、

今日のキレイだった夕焼け、
今日のキレイだった月、
Gくんの体育座り、 ←撮るの忘れた、残念
Gくんのある日の夕食、 ←パフェ2つ
Tコーチのマグロ一本釣り、 ←
…。


など、候補がいろいろありましたが、
やはり誕生日プレゼントにもらった「アヒル隊長」にしました ←光るんすよ、コレッ

しかも、今日は一緒にもらった「ゆず」の入浴剤でお風呂に入ったので、
超リラックスでした






今日もナイターは、
「虫だらけ」だったんですかね

お疲れ様でした





中学生の皆さんは、監督のブログに、
『県総体への心構え』
が書いてあるので、是非みてくださいね



ではまた



別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
虫、蒸し、無視
2008-07-17 Thu 09:49
今日も「ヤホー」でブログを書いています


しかし、昨日は大変でしたね~

ナイターに来た方はおわかりだと思いますが、
「虫」
の大量発生で、上からシャワーのように降っていました ←お食事中の方、すみません

プラス、
湿度が高くて、遠くから見ると、
「靄(もや)」のようなものが立ち上っているようでした



その中でも、集中して練習を行なっている方は多かったですね
「虫」がついていても、

「ん?これ?飼ってるから

みたいな…(笑)


さすが度胸があります






さて、昨日の練習もそうですが、
今週はあまりきつい練習はせずに、体調を良くしていこうと思っています

「超回復」

というやつですね


なのでこの時期に、
風邪をひいたり、
体調を崩したり、
ラジバンダリ、
にならないように気をつけてくださいね



さらに言うと、きつい練習をしない分、

「イメージトレーニング」

を多く行なうようにしてください


…頭で考えるだけで速くなるわけないよ~

↑速くなりますよ




速くなる、と言うより自分の力を理解して、
自分の力を出し切れるようになります



土曜日の練習の時に聞くので、
何秒で、何位までしっかりイメージしておきましょう


ではまた







別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高校学年別、2日目
2008-07-16 Wed 11:29
昨日も、「学年別大会」を見に行ってきました

結果は、監督のブログにも書いてありますが、
私の視点から出場した2人の選手のことを書きたいと思います




まず、800mに出場したGくん
前半から積極的なレースでした!
後半はきつかったと思いますが、タイムを狙うならあのレースパターンだと思います
これからも頑張ってもらいたいです





次に、100mHに出場したMさん
不安でいっぱいだったと思います。
しかし、予選から自己ベストを更新する
『15秒27』
やはり後半は疲れたものの、いい走りだったと思います

決勝は、追い風3.5mの中のレース。
前半は得意なMさん、ハードル間が詰まってしまい、
ハードルにぶつけて減速してしまったそうです。
その中でも、『15秒28』で走れたことは、自信になったと思います

14秒台を出して、県の枠を飛び越え、関東、全国で戦ってもらいたいです






私は、3時まで笠松で観戦し、
5時にはタツノコで「小学生コース」、
7時から「中高生コース」…

とハードスケジュールでしたが、楽しく過ごせました






高校生の大会も一段落し、次は中学生の「県総体」です

やれることはもうやったので、
ここからは疲労を抜き、
体調を整えることを意識していきたいと思います





蒸し暑い日が続きますが、
夏バテしないように気をつけていきましょう


ではまた




別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高校学年別大会
2008-07-14 Mon 19:57
今日も暑かったですね~

今日は笠松で行なわれた、
『高校学年別大会』
を見に行ってきました

今日は、
共通男子棒高跳び、
2,3年女子400m、
1年女子100m、
と、3人の選手が出場していました。


まず、「共通男子棒高跳び」
Bくんが、3m60cmの自己ベストを出しました
…追い詰められた、3回目で

しかし、今日は練習の時から集中していたBくん、
3回目はスピードもあり、バーに触りながらもクリアしました

3m80cmには、惜しくも失敗してしまいましたが、
6位入賞です

この経験を、これからに活かしてもらいたいと思います



次に、「2,3年女子400m」
予選からCさんが、今まで大きな壁だった60秒を破る、59秒70の自己ベストで決勝進出しました
練習内容を大幅に変えての大会だったので、疲労などもあったと思います。
しかし、400m選手らしい粘りのあるレースでした

決勝は、4位でしたが、今までの自己ベストを上回る、
60秒12だったのでよかったですね

これを自信に、これからも頑張って欲しいと思います




次に、「1年女子100m」
に、出場したAさん。
本来は400mHの選手ですが、
種目が、100mか1500mしかないとのことなので、100mだそうです。
…本当は出ないと聞いていましたが、びっくりしました

しかし、「スピード付け」という目的でいい練習ができたのではないかなと思います






最後に、自分の話を少々。
この「高校学年別大会」、
私が、高校の大会で初めて優勝した大会なんです

高校2年生の時、憧れの先輩に勝って初勝利を収めました
その時もとても暑く、2本のレースがとても長く感じました



今回も優勝は、2年生の選手でした
しかし私と違うところは、その選手が、

インターハイに出場すること、 ←私は2年の時、県大会8位
タイムが53秒9だったこと、  ←私は56秒54で優勝
です。

一応、高校記録を未だに保持しているのですが、
さすがに来年には破られそうです
…本当は自分が育てた選手に破ってもらいたかったのですが…

まぁ、記録は破られるためにあるのだと思うので、頑張ってもらいたいです





明日も夕方までは時間があるので、大会に行こうと思います


結果はまた報告しますね
ではまた






別窓 | 大会結果 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
猛暑2
2008-07-13 Sun 21:49
今日も暑かったですね~↓↓



短距離は今日、
150m+100m×2セット
を行いました!

県総体に向けて最後の長い距離の刺激でしたが…
皆さん、よかったですね~!!


いい走りできていたと思います。
自信を持ってこれからの練習をしていってもらいたいです(^0^)/

しかし、体調管理は十分に気をつけてくださいね(>_<)




明日からは高校生の学年別大会です☆
3年生は最後の大会となる選手もいるようなので、悔いのないよう頑張って下さい!!

ではまた!


別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
猛暑
2008-07-12 Sat 18:52
お疲れ様でした!
今日は暑かったですね~(*_*)
今年1番の暑さだった気がします↓↓

皆さん、体調はいかがでしょうか?



監督が終わりの集合でおっしゃっていたように、これからは、

『土日の練習で差がつきます!!』
しっかり体調管理して、練習に臨めるようにしましょう(^0^)/☆






「…そんなこと言って、コモリコーチはしっかりやってるの!?どーせ昼まで寝てんじゃないの(´Д`)?」
って思った人~(-_-)?





残念ながら、私は休みの日ほど早く起きます(@_@)



今日も8時前に起きて、 ←あまり早くない
洗濯したり、
布団干したり、
ラジバンダリ、 …。
掃除機かけたり、
CDレンタルしにいったり、
11時半頃少し早いお昼を食べて、 ←早く食べて、消化しないと練習に支障がでますからね
王様のブランチ見ながら、練習へと備えていました☆

おかげで皆さんの休憩の合間を見計らって、
300m×3、DTS
が、できました(-.-;)↓

…きつかったですが…。




地球に産まれた以上、暑いのはみな同じ条件です!!
これからも暑さとうまく付き合って行ければなと思いますp(^^)q

ではまた明日の練習で!



別窓 | 阿見AC | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
ケーキ&プレゼント
2008-07-11 Fri 00:02
お疲れ様です。

今日もゲンペイとウエイトして、
ご飯食べて、
今日もビデオ鑑賞して、
…今の時間です


今日はウエイト頑張ったので、 ←スクワット100kgなど
もう眠たいです


そういえば今日は、昨日のリベンジで、
「お好み焼き」
を食べてきましたよ

そして、事情を説明したら、誕生日のワインもプレゼントしていただきました
これで、「ルネッサン~ス
が、できます



食べ物で思い出しましたが、
今日はお昼にミーティングを兼ねて、誕生会をしていただきました 
…しかし、監督、朱実コーチ、植竹選手、私、全員誕生日が近かったので、
みんな当事者でした。


詳しくは、朱実コーチか、植竹のブログをご覧ください




最後に、大学の同級生、Nたくんのブログをリンクに追加しました
「ハンマー投げの貴公子」くらいイケメンなので、是非ご覧ください


ではまた







別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祝☆10000オーバー
2008-07-10 Thu 00:42
いつの間にか自分の誕生日も終わり、
いつの間にかブログのカウントも10000件をオーバーしていました

御愛好、ありがとうございます

これからもよろしくお願いします






昨日は練習後、誕生日にスパークリングワインがもらえるというお好み焼き屋に行こうと思いました…

…が、休みでした

練習帰りに、
「お好み焼き、好き~
って生徒に、
「いいだろ~
って意地悪した罰でしょうか…




なので、誕生日うどん食べて、 ←うどんかよっ
ゲンペイにプレゼントもらって、 ←できる男だね
ビデオ分析して、         ←いっぱい課題が…
この時間っす







あっ、そういえば、
今日7月10日は、朱実大コーチの誕生日らしいですね
おめでとうございます




ではまた


別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第2回小学生コーススタート、そして…
2008-07-09 Wed 00:56
こんばんは!
もたもたしていたら日をまたいでしまいました
まぁ、ただ遊んでいたのではなく、
ビデオで100mのレースの歩数を数えていました ←昨日のコメントより

私は、47.5歩っすね

…そして、
「コモリコーチだけずるーい」
と言われそうなので…

皆さんの分も数えておきましたよ ←頑張った、私

ただ、決して少なければいい、
というものでもないのですが、
何かの参考に… ←最近多いなワラ

練習の時にでも伝えますね







さて、今日から、
「第2回龍ヶ崎小学生コース」が始まりました

今日は、軽い運動でしたが、
次回からはいろいろ専門的なことも教えていきますのでよろしくお願いします








そして、冒頭でも告げましたが、
もたもたしてるうちに、日をまたいでしまったんです。





今日、誕生日っす





白目むいて隣で寝てるメイと、
陸上ビデオの歩数数えてるうちに、
迎えてしまいました





まぁ、自分の誕生日を忘れなかったことと、
好きなことをして、誕生日を迎えられたことをうれしく思い、
今年一年もケガなく健康に過ごしていきたいと思います




ではまた







別窓 | 阿見AC | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
七夕 …プラスα
2008-07-07 Mon 19:29
こんばんは
…フェデラー
残念でした


今日は「七夕」ですね
…あいにくの天気ですが。。。

しかし、曇っていても空の上では、織姫と彦星が…


↑私が言うと気持ち悪いっすねワラ




願い事、何かしましたか?




私は、本当に物欲がないので、願い事とかは本当に困ります
欲しい物はいろいろあるんですが…
・i-pod
・カーナビ
・服
・靴
・DS

なくても全く生活に支障ないんですよね~





さて、今回は書くことがなくなってしまったので、茨城県選手権までの調整メニューを書いておきます。
何かの参考に


30(月) レスト ←完全休養
1 (火) 150m+100m×2セット ←2セットとも自己ベスト
2 (水) ラダー、スプリントドリル ←余計なことはしない
3 (木) レスト ←完全休養
4 (金) アクティブ・レスト ←Jog、体操、ストレッチ 
5 (土) 大会




さらにに、大会当日のアップなど。


・試合1時間30分前から…
Jog、体操、ストレッチ、ストレッチドリル、流し×2、スパイク流し×2、SD×1

・ 予選

・ダウン…Jog、体操、ストレッチ

・試合40分前…Jog、体操、流し×2 ←少しやりすぎました

・ 準決勝

・ダウン…Jog、体操、ストレッチ

・試合前…ストレッチのみ

・ 決勝

・ダウン…Jog、体操、ストレッチ。




でした。



ではまた



別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
茨城県選手権、総括
2008-07-06 Sun 19:59
こんばんは。
一晩経って少し落ち着いたので、総括をしようと思います。



100m 予選
記録会以外では、初の公式戦。
とても緊張していました

しかし、
ゲンペイのハードルが向かい風、 ←今日は記録ではなく、勝負かな。温存、温存。
隣の子がフライング、 ←失敗できん。スタート遅く出よっ。

…と、2つの要因から予選通過できるなら「流す」ことを決めました。

その結果、10秒97(+1.8)
自分でもビックリしました。

思わずゴール地点にいたCちゃんに、
「オレ、速ぇ~」
と、言ってしまいしました

しかし、あんな流しで自己タイ記録…後悔です






100m 準決勝
この時は走る前から、バタバタしてました
・トイレ行きたい…が、我慢。 ←我慢しちゃダメでした
・腰ゼッケンに安全ピンついてなくて、急いで招集所に逆戻り。
・タオルをサブトラに忘れる。

などの要因から全く集中できず、10秒97(+0.2)

…。
全力で走ったのに
精神的ダメージは大きかったです。

ただ、スタートが浮いてしまい、後半も追い上げられなかったため、仕方ないっすね


しかし、この時、
「自分はスプリンターではない」
という現実を受け止めました

良かったのは、4着取りの4着だったことですね
なんとか決勝までこぎつけました。








100m 決勝
招集所にいる時に、何個か頭をよぎったことがあります。
・自分はスプリンターじゃないから、8位でもよくやったよ。 ←かなりマイナス
・6位になれば、関東選手権だ。 ←最低限の目標ですな
・3位になれば、表彰台 ←ゲンペイの3位だったしなー
・優勝したら、国体のリレーメンバーかも ←…ちょっと厳しいかな~

こんないろいろなことを考えながらスタートラインに立ちました。


…でも違うな
楽しく走ろう
今までで1番集中して、1番いい走りをしよう

結果、10秒85(+0.9) 3位 ←自己ベスト
スタート、どんぴしゃでした

やはり黄色い勝負靴下のおかげですかね







しかし、課題も残ります。
50m付近まではトップだったのに、なぜそこから追われたのか ←400m選手なのに



ですが、楽しく走ってこれたので、今回は大満足ですね



今度は、皆さんの番です



楽しく走れるように、これからもよろしくお願いします



ではまた






別窓 | 大会結果 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
茨城県選手権、決勝
2008-07-05 Sat 15:56
10秒85(+0.9)3位!!

頑張りました!!

また報告します。
別窓 | 大会結果 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
茨城県選手権、準決
2008-07-05 Sat 13:51
10秒97(+0.2)4着

トイレ行きたくて全く集中できませんでした↓↓

100m専門の人は、速いっすね~(+_+)

決勝、頑張ります!!
別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
茨城県選手権、予選
2008-07-05 Sat 12:34
10秒97(+1.8)で1着。

ゲンペイのハードルが向かい風、
フライングがあり、
などの条件から、30mだけ本気で走り、あとは流しました(-.-;)

そしたら自己タイ↓

全部本気で走ればよかったです(>_<)

準決ケガしないように頑張ります(^0^)/☆☆☆
別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
勝負靴下
2008-07-04 Fri 17:56
20080704175639
今日からいよいよ「茨城県選手権」が始まりました!


今日出場した阿見ACの選手の皆さんはいかがだったんでしょうか?
…私は、今日は仕事だったため競技場に行けませんでした↓




さて、最初の写真でわかるように、これが今年の「勝負靴下」です☆

毎年一年に一回は買うのですが…昨年、あまりにも試合に出てないため、今年も昨年の勝負靴下で走っていました!

しかし!!
先日、職場の利用者さんに、
「誕生日だったよね?これプレゼントだよ」
と、こっそり渡されたものが、なんと★陸上用の靴下★だったのです!!

うれしかったですね~☆
気合も入りましたo(^-^)o

これを履いて県選は、『優勝』目指して頑張りたいと思います♪








皆さんは「勝負靴下」ありますか?

私は「靴下」にすごく気を遣います。

雨中の試合では、濡れた靴下ではグリップ力が落ちますし、気持ちも嫌ですよね↓↓

試合の時には、

アップ用、
予選用、
決勝用、
帰る時用。

と、少なくとも4足は持ち歩いてます!!

靴下1
つでもタイムは変わってくると思いますので、何かの参考にしていただけたら幸いです!





あっ、最後に去年まで某中学校で陸上部の顧問をしていた、てるっちさんのブログをリンクに追加しました
トレーニングの参考になるかもしれないので、どうぞご覧ください





ではまた!




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2つの休養
2008-07-03 Thu 19:25
今日はもう家に帰ってきました!
久々の早い帰りに、メイの「もう餌もらえるかも」と、浮き足だってる今日この頃です

私は今日、
「完全休養」です

休むことが練習
しっかり休んで走りたい気持ちを高めます

「完全休養」の時、私は、普段の生活から気をつけます
・なるべく走らないように。
・なるべく跳ばないように。
・なるべく筋肉を使わないように。

学校で「体育」のある生徒には難しいと思いますが、できる限り気をつけてもらえたらいいかな、と思います





さて、「休養」には、2つの種類があります。
「完全休養」「積極的休養」です



「完全休養」とは、
上で述べたように、まったく運動をしないで、休むことです



では、「積極的休養」とは、何かというと、
軽い運動をして体の反応を良くして、休むことです

ストレッチやジョギング~があげられますね
別名、「アクティブレスト」、「A.R」などとも言われます





たまには、ためになる話を書いてみました
ではまた




別窓 | かけっこ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
昨日の夢
2008-07-03 Thu 00:10
昨日の夢は、おなかいっぱいパンを食べる夢でした…
しかも、いきつけの美容院の人がパン屋さん……

そのくらいしか覚えてないっすね~


どういった意味があるんでしょうか

まぁ、何か意味はあると思い、お昼はマックでした(笑)





ちなみに夜は、
田原コーチとゲンペイとでカレーです






短距離の皆さんは、今週のうちにしっかり疲れを抜く、
プラス、
「走りたい」という気持ちをためておきましょう


心配しなくても、土曜あたりから、いーーーーーーーっぱい走れますから…


ではまた




別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
独り占め
2008-07-01 Tue 23:37
20080701233731


誰もいないタツノコフィールド

贅沢っすね






今日は小学生コースがなかったため、
5時から自分の練習をして、
7時から完全コーチ業をしていました

150m+100m×2セット

…何人かには、陸に上がった魚のような姿をみせてしまいました

きつかったですが、2セットとも自己ベストだったので満足です ←追い風を最大限に利用しましたが…





中学生は、一段落ですが、
高校生と私は今週末「県選手権」です



高校2年生の時、3位になり、初めて関東大会に出場した大会です
ケガしないように頑張ってきます



ではまた




別窓 | かけっこ | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
| かけっコモリ! |
