かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ホントに5月!?
2008-05-31 Sat 19:22
…と思うような寒さっすね~
この前しまったコタツをまた出してしまいそうです

雨のせいで今日の練習は中止になってしまいました。
皆さんはリフレッシュできたでしょうか?



私は久しぶりにゆっくりした時間を過ごし、
「恋空」
を借りてきて見たりしていました。

感動しましたよ



本当は、「少林少女」か、「砂時計」が観たかったのですが、
今まで一人で映画を観に行ったことがないので、
今回もビビってしまいました

最近観たい映画があっても、結局観れずにビデオになってからレンタルです






こんな天候の中、日体大にS君とY君が800mに出場してきたそうです。
お疲れ様でした。

明日もSさん、K君、K君が出場するそうです
頑張ってください


明日は天候も回復するそうなので、体調を崩すことなく練習しましょう

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寒い日…。
2008-05-30 Fri 00:31
今日は寒かったですね~
今日はAコーチとウエイトをしてきました!

…もう筋肉痛がキテマス

若い証拠でしょうか?笑



今日はウエイトの後、大学の後輩2人も交えて、4人でご飯を食べました
その中に、昨年の世界陸上大阪に出場した選手もいたのですが、
今はケガに泣かされているようです…
その後輩とは、私が大学3年、彼が高校1年の時からの付き合いなのですが、地元茨城の陸上会を引っ張って行ってもらいたいです



世界で戦える強い選手などもケガをします。

皆さんもケアをしっかりして、しなくて済むケガは回避していけるようにしていきましょう






あ、ちなみに土曜日は朝9時からタツノコで練習ですね
アスレッコの練習は午後が多いので、皆さん体が動くかが心配です


前にも書きましたが、人間の体が本当に起きるのは、

「5時間」

必要なんですね


なので、大会などの時は、自分のレースの5時間前には起きるようにしましょう


練習の時にも、3、4時間前に起きていないと、いい動きはできないと思います


ではまた土曜日に


別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
湿度も低くていい天気
2008-05-27 Tue 23:46
今日も練習お疲れ様でした
今日は、

小学生コースが、走り高跳び、
中学生(短距離)が、スタートダッシュと120m、
高校生(400mブロック)が、200m+200m×2、

でした。



小学生コースは、ケガもなく順調に終了しました。
途中、志鎌選手と植竹選手が合流して、走りや跳躍を見せていただきました
身近に世界を見据える選手がいる環境ってスゴイですね

あと2回です。
最後までしっかり行ないます

あ、前回ケガをしてしまったY君、今日は元気に顔をみせてくれました。
まだ跳んだり、思いっきり走ったりは無理ですが、徐々に走っていきましょう





短距離の練習をしていた生徒達は、距離が短かったからかもしれませんが、比較的いい走りをしていたと思います


400mブロックの練習をしていた生徒達も、いい走りはしていたのですが、質が高かったため、きつそうでした←私も久しぶりに行ないましたが…きつかったす


明日はリラックスして練習したいものです






そういえば、今日はお昼に食べたラーメンがうまかったんですよ~

「…またラーメンかよっ

と思われるかも知れませんが、今日のラーメンは、

『冷やしスタミナ』

というもので、野菜たっぷり+レバーが入っていたのです
貧血気味の私には、とてもありがたい配慮です

しかし、今まで食べたことのない味に、

「明日も行こうかな…

と、思っている次第です




…またかよっ



別窓 | かけっこ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
100%と95%
2008-05-26 Mon 21:10
つくば帰ってきましたー
…しかし帰ってきた瞬間、雷雨に見舞われ、さっきまで停電していました
いつもなら5分くらいで復旧するのですが、
今回は…なんと…2時間

それもそのはず、近所のミニストップや信号機まで停電していました
コンビニ停電とか初めてみたよ



さて、昨日は「親子ふれあいDAY」のことを書きましたが、今日はその後の練習で私が感じたことを書きたいと思います。


昨日の短距離の練習は、

150m+100m×2セット

だったのですが、自己ベストが出ました
それも1セットで出た自己ベストを、2セット目でさらに更新しました



これだけで終わるとただの自己満足ブログになってしまうので、詳しく経緯を説明します。




行なったことのある方ならわかると思いますが、
この練習…
かなりキツイんです

酸欠状態になり、プラス乳酸も出るので足も動かなくなる…。
…書いてるだけで気分悪くなりますね


その1本目、私は自己ベストを出すことだけを考えて全力で走りました。

結果、自己ベストは出ましたが、香取コーチから、
「いい走りしてるけど、どうしても力むと肩が上がっちゃうな」
と、アドバイスを頂きました。



2本目、体調的にも少しきつかったので、「2本目はフォーム重視で走ろう」と考えました。
しかし、リラックスして走ったのにもかかわらず、さっきのタイムより良いのです


自分的には後半の伸びがあった気がしますが、それほどスピードを感じませんでした?
しかし、逆にそれがよかったのかと思います。





100%の力を出すということは、

100%の腕振り、
100%のもも上げ、
100%のストライド、
100%の…

で、走ることではないのかもしれませんね。





私にとって、100%の力を出すということは、

「95%の力を出しながら、5%の余裕を持つこと」

なのかもしれません。




まぁ、人それぞれ感じ方はあると思いますので、いろいろな方法で自分の100%の力の出し方を探していきましょう



別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お茶畑
2008-05-26 Mon 13:16
20080526131641
遠くてよくわからないかもしれませんが、うちの茶畑です!

これの8倍あるみたいっす(^-^;

じゃあ午後も頑張ってきま~す(ノ><)ノ
別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
親子ふれあいデー
2008-05-25 Sun 21:57
悪天候のため、午後からの開催となってしまいましたが…

楽しかったですね~☆

最初は「スーパートライアル」、

小学生も市民ランナーの方も自分の目標に向かって頑張っていました!

「スーパートライアル」が終わったら、皆さんお待ちかねの(豪華賞品が出る)レクリエーション☆

まずは、「親子〇×クイズ」、
今年行われる北京オリンピックに関する問題や、オリンピックの歴史、陸上の問題、など様々で楽しんでいただけたかなと思います!

次に、「親子靴飛ばし大会」、
私も小学生の頃、ブランコからよく靴を飛ばしたものです(笑)でもこれはお母さん達には不利だったでしょうか(^-^;

最後に、「親子風船はさみ競走」
これはただ足が速いだけではダメでしたね~↓親子がしっかり体を密着させて、風船を落とさないように30mを走りきらなければなりません(*_*)
ただ皆さんアイディアを出して、いろんな走り方をしてました!

今日のイベントも、

「自分が子供の時にこんなイベントがあったら絶対参加してたな~o(^-^)o」

と思えるような楽しい行事でした☆☆←スタッフをしていて自画自賛(笑)

次回は秋ですかね!?また楽しみにしていて下さい(^O^)/☆

さて、突然ですが、私は今から実家に帰ります。(2時間半かけて…)

「ホントに同じ茨城か!?」

と、思われるくらい遠いんですが…

ギリ茨城です!!

実家がお茶屋(ちなみに昨年度は茨城4位になった、89歳になる祖父も手伝っているお茶屋)なので、お茶苅りしてきます!

新茶もできたみたいなので、皆さん、是非よろしくお願いしますm(__)m

ではまた!
別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
首が回らない
2008-05-24 Sat 23:48
…お金がなくてって意味ではありません←まぁ、お金もありませんが

今日練習が始まる時に、急に痛いことに気付きました
原因は…未だ不明ですが、たぶん寝違いですかね。。。
お風呂でゆっくり温めようと思います




さて、明日は『親子ふれあいDAY』ですね
天気は予報はあまり良くありませんが、なんとか持って欲しいと思います





そういえば前に書くの忘れてしまったのですが、「母の日」がありましたね。
皆さんは、何かしましたか?

私は…「いつもお疲れ様、ありがとう」をしました

しかし、友人に話を聞くと、

「オレは贈り物をしたよいい歳なんだからお前もしたら?」

と、言われました。



まぁ、その友人の話に流されまくって、私も今日ユ○クロにて、父の日、母の日のプレゼントを兼ねてポロシャツを購入しました

しかし、サイズ、色の好み、共にわからなかったため、
だいたいのサイズ、
私の着て欲しい色を購入してしまいました

色はともかく、サイズが合いますように…



皆さんも何か購入する…とかでなくてもいいので、こういうときに日ごろ言葉にできない感謝の気持ちを伝えましょう







私は、「無駄」が嫌いです。
なので、時々クラブの生徒たちがアップやダウンを、

ダラダラ行ってると、

イライラしてしまいます

本当は、「意思疎通」ができることが一番すばらしいと思っています。

何か言わなくてもわかってくれる、
何も言わなくてもわかってくれる。

しかし、なかなかそういう友人、隣人には出会う機会は、ないと思います。


なので、私は極力思ったことは、口に出すようにしています。←自己中の根源

SMAPの「セロリ」という歌にもありますが、育ってきた環境が違えば、考え方も十人十色だと思います。
でも、だから人生がおもしろく、いろいろな人の話を聞くのが楽しみでしょうがないのだと思います。




うーん
ちょっと長くなってしまいましたが、明日の運営を祈って

おやすみなさい



別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昨日の書き忘れブログ
2008-05-21 Wed 23:09
こんばんは
昨日ブログ更新を忘れてしまったので、まず昨日のこと書きます。


まず小学生コースは、
「ハードル」
を行いました。

専門分野だったのですが、初めての負傷者を出してしまいました。
その生徒は、いつも私の話をしっかり聞いて、わからないことがあればすぐ質問してくれる生徒なのですが…。

やはり技術種目は危ないですね

次回からは、今まで以上にしっかり気を引き締めて行いたいと思います。




中学生コースの短距離は4人でした。←少数精鋭
しかし、高校生が1人いたので、私はその生徒と一緒にリラックスメニューをしました。

ちょっとすると、社会人1年目の110mHの選手がやってきました。
ようやく自動車の免許を取得したということで、これからは練習に少しずつ来るそうです。

県選手権が目標ということで、仕事と両立しながら頑張ってもらいたいと思います
私も精一杯サポートしていきます




さて、今日は午前中、土浦市内陸上大会を見に行ってました。←ほとんど予選のみ
牛久も大会だったのですが、午後からの仕事の関係上行けませんでした。←ごめんね

結果を聞くのが楽しみです

ではまた。

別窓 | 阿見AC | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
東日本実業団大会、総括
2008-05-19 Mon 11:34
こんにちは
東日本実業団大会に行ってきました。

応援ありがとうございました

記録は速報でお知らせしたとおりです。
自分的には…2本走れてよかったな~
と、思いました。

組が少し厳しかったのですが、私より速そうな人が2人欠場しており、

チャンス

と、コールの時に思いました。
しかし、去年ろくなタイムで走っていないので…
焦らず、
「自分の今できる最高の走りをしよう、結果は後からついてくる」
と思いました。

調子は、まあまあ走れていたので、
レースパターンはいろいろ迷いましたが、
結果、

「前半からぶっこんで行って、耐えるだけ耐えてみよう」←よく生徒に言ってます

という結論に達しました。



予選、かつてないほど集中しました。
8レーンだったので最後まで誰も見ずにゴールしようと。

8台目(300m付近)で大学の後輩に抜かれてしまうものの、
2着でフィニッシュし、着順での決勝進出を決めました。


2時間半後の決勝、
身体は、ばてていましたが、

「久しぶりの決勝の舞台に立てた、楽しんでレースをしよう」

と思い、レースに臨みました。
記録は散々でしたが、とても良い経験をさせていただきました。


2本のレースを通じて感じたことは、

「前半の走りの重要性」と「200mから300mにかけてのスピード移行」

ということです。


今回の予選の記録は大学を卒業してからの自己ベスト、つまり社会人自己ベストです。
しかし、この記録に満足することなく、
貪欲に記録を狙っていこうと思います




最後に、2年間もろくな記録も出してないのに、
あたたかくいろいろな大会に出場させてくれた監督やクラブ関係者の皆様、
応援してくださった皆様、

ありがとうございました。


これからも、このクラブで走れることに感謝しながら、自己ベストの更新、コーチ業の徹底、など頑張っていきたいと思います。


これからもよろしくお願いします。




別窓 | 大会結果 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
東日本実業団
2008-05-18 Sun 15:05
54秒52、8位↓

気持ちが抜けてました(T-T)

練習しなおしますm(__)m
別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東日本実業団、速報
2008-05-18 Sun 13:04
52秒64で決勝残りました!

14時50分からもう一本、頑張ってきます☆
別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
実は、実は…
2008-05-16 Fri 22:35
お疲れ様です。今日は県大会に…行ってません~
本当は4日間、全部見に行きたかったのですが、ご飯を食べられなくなってしまうので、仕事をしてきました。
…ただ…職場の皆様には申し訳ないのですが…県大会のことが気になってしまって、気が気ではありませんでした

コーチから結果の連絡を待っていたのですが…



待つ時間ってほんとに嫌ですね。

告白して返事を待っている時もそうですが、ホント嫌です



結果はご存知の方のいらっしゃると思いますが、

男子800m…Tくん、優勝
女子200m…Cさん、8位

Tくん、おめでとうございます
Cさん、北関東には出場できませんが、おめでとうございます


二人とも覚醒したかの如き、強さですね


明日は最終日マイルなどで、ケガせずに走りきってもらいたいものです






さて、実は明日から「東日本実業団」なんです。
植竹選手も、志鎌選手も、韓国人選手も、、、私も出場してきます

組は結構キツイのですが、←190cmのブラジル人や、居酒屋ハードラー、ポメラニアン王子がいます
刺激の300mも大学時代に匹敵するタイム(35秒3)←自分でもビックリ
が出ているので、精一杯自分の走りをしてきたいと思います



クラブで練習の選手たちは、監督も私もいませんので、ケガに注意してしっかり練習してくださいね


それではまた



別窓 | 阿見AC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
厳しい戦い
2008-05-15 Thu 19:26
今日も県高校大会に行ってきました。結果は以下の通りです↓

女子400mH…Mさん、優勝(66秒38)←自己ベスト
女子400mH…Aさん、4位(69秒62)
女子4×100mR…Cさん(3走)、5位

北関東大会出場おめでとう!!



しかし、今日は昨日とは打って変わって、晴天、21度、というわけで私は、日焼けで真っ赤っかです



前に、「中学生の全国大会への道は厳しい」という話をしましたが…高校生も一緒ですね自分で走っていた頃には気付きませんでしたが、男子400mなどは、

5組 1+3



1着とタイムの良い3名しか決勝に進むことができないということです。

しかも決勝に残ったとしても、8名中6名しか北関東大会に進むことができないのです。

実に厳しい


しかし、勝負ですもんね。
勝つものがいれば、負けるものもいます。
陸上競技は、「100分の1秒」まで記録に出てしまう残酷なスポーツです。

しかし、その「100分の1秒」のために、日々のつらい練習を頑張っていくものだと思います。


北関東に出場を決めた選手は、出場したくてもできなかった選手もいることを忘れずに頑張って力の限り戦って欲しいと思います



あっ、県大会はまだ2日ありました
明日からの大会の選手も頑張って下さい




別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
県大会速報
2008-05-14 Wed 14:40

男子棒高跳び、Hくん…3m10
女子400m、Cさん…60秒40、6位、北関東出場!おめでとう!
女子400m、Aさん…63秒7

今日とても寒いので体調崩さないようにm(__)m

一日目出場した選手、お疲れ様でした。
別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
過去の思い出
2008-05-13 Tue 23:38
今日も雨でしたねー
今日は5時から、小学生の龍ヶ崎コースもあったのですが…
雨にも負けず、14名も来てくれました。
ありがとー

今日は、「走り幅跳び」を行いましたが、だいたいの生徒は最初に行った記録より、最後に行った記録のほうがよかったですね
…記録が伸びなかった生徒も、練習はとてもよくおこなっていたのですが、練習しすぎか、休み時間に休まずに遊びすぎかで伸びませんでしたね


最後に、友達の記録と勝負することも大切ですが、
「人は人、自分は自分」
ということも大切です。

これからも自分の記録をどんどん更新できるように頑張りましょう


来週からもお楽しみに






さて、明日からは高校生の県大会が行われます。
北関東大会(県大会、上位6位が出場)、インターハイ(北関東上位、6位は出場)へと続く、高校生最大の大会です。

私も高校2年生から出場しましたが、

高2、400m…予選落ち、400mH…8位(ハードルをぶつけて)
高3、400m…2位、400mH…優勝、4×400mR…6位

と、前年の悔しさをバネに頑張った大会でもあります。

私の頃は、アナウンスの先生が優勝選手にインタビューをする、というのが恒例で、その先生というのが、私のコーチの先生だったのです。2年生の頃から、インタビューされることに憧れて練習してきました。3年の400mが2位だった時には、初めて49秒台で走り、自己ベストでとてもうれしかったのですが、何か悔しかったです。
しかし、次の日の400mHでは0.04秒差で優勝し、リベンジを果たし、念願のインタビューを受けたのです………が…内容、何にも覚えてないんですよねそういうときに限って、ビデオなど何にも無いものなんですね残念です。
また、マイルリレーでも、アンカーで一人抜いて、チームでの北関東大会出場も決めました。


はっ、興奮して一気に書いてしまいました。詳しく聞きたい方はまた是非



というわけでその大会に久しぶりに言ってみようと思います



天気も明日は午後から晴れる模様なので、目標に向かって頑張りましょう


別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
完全休養
2008-05-12 Mon 16:18
今日は寒いっすね
私は、今日は丸一日何もないのでゆっくりしています。
メイがホッカイロがわりであったかいです←今も膝の上



もう五月の半ばですが、一年生は学校生活に慣れましたか?
一年生の中には、学校の部活と併用されている方もいらっしゃると思いますが、疲れはいかがでしょうか?

日曜日に話を聞いた生徒は、

「月、金は学校の練習に行って、他の曜日はクラブに練習にきてます

と、言っていました。

「だ、大丈夫ですか


陸上競技は、サッカーや野球などに比べたら練習時間の少ないスポーツだと思います。
理由は、全力で行う時間が短く、集中して行うスポーツだからだと思います。

…かと言っても身体への負担は、他のスポーツに比べてとても多いと思います。


なので、一週間に一日くらいは、

『完全休養』


の時間にあてると、より競技力の向上につながると思います



もし時間があれば、「超回復」という単語を調べてみてください






ちなみに私も今日は、

起きて、
洗濯して、
マック食べて、←今日はジャンクフードDAY
メイの爪切って、←噛まれた
溜まっていたビデオ整理して、←「イロモネア」&「ルーキーズ」


今に至ります



それでは良い休日を



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
雨練習
2008-05-10 Sat 20:06
20080510200640
今日もお疲れ様でした。
今つくばエクスプレスに乗ってます(*_*)
なので、久しぶりに携帯から更新してます。

ということでかわいい息子の写メを一枚☆

…しかし、自宅大好き!つくば大好き!!…な私は、つくばを離れるにつれて、空気が薄くなるような感覚さえ覚えます(;´・`)

…典型的な引きコモリですm(__)m

ギャグセンス無くてすみませんm(__)mm(__)mm(__)m

さて、今日は雨の中の練習でしたが、風邪などはひいていないでしょうか?
…風邪をひいてる方は早く治して下さいね(@_@)

私は、帰ってからすぐシャワーを浴びて冷えた体を癒しました。雨は体力を少しずつ、しかし確実に奪っていくので、普段の練習より疲労感があると思います。練習された皆さんはしっかりケアして下さいね(>_<)

私は、雨の練習はあまり好きではないです。
寒いし、
洗濯もの増えるし、
生徒に「ハゲ」って言われるし…(-_-メ)。

しかし、大会前の刺激などのメニューが入っている時には雨でもしっかりやらなければなりません!!雨の大会もありますしね(-.-;)

ちなみに今日は、来週県大会を控えてる高校生、修学旅行から帰ってきた中学生、普通に練習にきた中学1年生…と短距離は少数精鋭で練習しました。

練習時間はいつもより短かったのですが、ちょっと疲れ気味だった気がします。。。

先週はあんなに暖かかったのに、今週は寒いみたいですね~↓↓

体調管理をしっかりしてこれからも目標に向かって頑張りましょう(^O^)/

ではまた☆☆
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
寝不足の原因
2008-05-08 Thu 22:09
こんばんは、ブログを書きながら腕がもうプルプルしています
今日は通常の予定通り、Aコーチとウエイトしてきました。

2回目ということで、負荷を前回より上げたら…大変なことになりました
明日の仕事に影響しないか心配です

しかし満足な練習ができたのでよかったです


昨日…というか今日の地震は皆さん大丈夫でしたか?
私は、1回目の地震で起きてしまい、
うとうとしかけた頃、2回目の地震がきました


その時、
「この家で一番大切なものって何だろう?地震の時、必ず持っていくものってなんだろう??」
と、考えたところ、

「やっぱりメイだな

と、思いました。たぶん、一番お金かかってますしね



今日は、親バカブログになってまいました。

それではまた






別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤いじゅうたん
2008-05-07 Wed 23:28
こんばんは!ゆるいブログ「かけっこもり」へようこそ

…さて、最近暖かい日が続きますね~
今日も練習、お疲れ様でした
試合が終わった中学生はしっかり疲れをとるために、自宅でのケア、よろしくお願いします
試合が近い高校生は、自分の目標に向かってしっかり調整していきましょう



そういえば趣味ありました趣味というか、試合前は必ずする…ってか見るもんなんですけど…

それは、お笑い番組見ることです

…リラックスは大事ですもんね

今日も、「赤いじゅうたん」なる番組を見ました
今日はレベル高かったっすね

特に、「しずる」と「天津木村」がおもしろかったです
「我が家」は、もっとおもしろい気がしていたので残念、
「TAIGA」…新しいっすね私の高校時代の友達もタイドウやってるんですが(←もうすぐ日本代表らしい)、『キレがまだ甘い』と辛口コメントでした
あとは「フルーツポンチ」を見たかったです

「鳥居みゆき」は、いつ見ても怖いっす←メイもビビってました


今もつくばしか映らない()、5チャンネルのお笑い番組に、「レイザーラモンHG」が出てて…『頑張れっ』と思っています。




あっ最後に、そろそろ中学生は修学旅行シーズンだと思いますが、思い出に残るイベントの一つだと思うので、気をつけていってらしゃい

もう行ってきた方は、お帰りなさい


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おめでとう!!
2008-05-05 Mon 23:55
はっ
ボケーっとブログを更新していたら、本当に書きたいことを忘れてしまいました
すみません。

Y君、1500m県中学新、
おめでとう~

すごいっすねー
私も一応高校記録を出した時は、すごくうれしかったです
大会があるごとに名前呼ばれますし、記録にも残りますしね

その県の同じ年代の中で、一番速い、というのも誇りですよね。

まだシーズンも始まったばかりですので、更なる記録の更新、楽しみにしています



また、体調の悪い中で最後まで5000mを走りきったK君、お疲れ様でした
次は体調管理をしっかりして頑張ってください

二人とも明日は最後の休みなのでゆっくり疲れをとって下さい

別窓 | 大会結果 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
筋肉痛のGW
2008-05-05 Mon 23:40
ゴールデンウィークも明日で終わりですね~
高速道路はとんでもない渋滞みたいですが、皆さんは休みを満喫できましたか?

私は今日は、久々にゆーっくり過ごしました

お昼くらいまで自宅で新聞読んで
テレビ見て
久しぶりに会った弟と森川先生とラーメン(←またか)食べて
ララ・ガーデンに行って
ストールを衝動買いして
「風が強く吹いている」の漫画買って、
お茶して…。


時間がゆっくりでしたね。
またにはこんな休日もいいですね




あ、そういえば日曜の午前中に行なった、

田原ドリル

ヤバイっす
股関節がとんでもなく筋肉痛です
昨日のハードルが跳べなかった原因は…まさか…


今度練習の時に教えますね


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
眠い眠い眠い
2008-05-04 Sun 22:29
最近の夜更かしが祟っているのか、今日は本当に眠いっす
練習から帰ってきて一時間ほど寝たのに…まだ眠いっす


しかし、今日は午前中から高校生の練習に混ざってきたのですが…みんな若いっすね
そして、体力あります
おじさんはもうボロボロです


今日はハードル練習を楽しみにしていたのですが…タツノコ恒例の強風に煽られ全然ダメでした
がっかりしました。


スピードはあるのに、ハードルに噛み合わないんすよね。



結果、ちょっと休むことにしました
今日も明日が休みなので、8時間くらい寝ようと思います


回復してくれるといいなぁ



あっ、そういえば朝のブログ…あまりにも打ち間違いがあったので少し書き直しておきました
見付けて下さいね

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
覚醒モード
2008-05-04 Sun 07:57
おはようございます
珍しく朝に更新してます、コモリです
朝なので、いまいち頭の回転が遅く、打ちまつがいばっかりで相当遅いです


今日は九時から龍ヶ崎で高校生と一緒に練習しようと思ったので、少し早起きしました


…あんまり早くないですけど…。。。


昨日の記録会は、笠松だったので、

「GWだから…高速が混む、高速が混む、高速が混む…」

と思って五時半に起き、勇んで出発しました

結果…最初は混んでたような気がしましたが、石岡を過ぎたあたりからいつもの常磐道(ガラガラ)になり、試合開始時間の一時間半前に到着しました。
一番乗り!!…かと思いきや、もう着いている父兄の方もいらっしゃいましたが…。



Q,さて、皆さんは大会の時、自分の競技の何時間前に起きているでしょうか?


A,前にも書いたかもしれませんが、だいたい五時間前に起きないと、脳は眠ったままの状態で、力を出すことができない、といわれています。

普段から脳は30%くらいしか力を出していないそうです。100%の力を出すと、身体がもたないそうですね身体が壊れないようにセーブしているんだそうです

しかし、火事場のクソ力の時は別ですね



いつものことながら、前置きが長くなりましたが、そのため、今日は練習の3時間前に起きてモンモンとしていました。





そういえば昨日は、中学生記録会&タツノコ記録会&静岡国際でしたね。出場された方、お疲れ様でした

静岡国際は、私も国体で走ったことのある『エコパ』という、トラック一周全部追い風になる、夢の競技場です400mでは、金丸くんががA標準、丹野さんが日本記録、とすばらしい結果だったそうです。


中学生記録会は、雨が降ったり止んだりでしたが、追い風に恵まれ、自己ベストが出た選手もたくさんいました私も、スタンドで感動して泣きそうになったり、おいおいそうじゃないだろ~…と、思ったりいろいろな気持ちでいました。

まだ記録会なのに、私も緊張して、できれば私が代わりに走ってあげたいくらい、いてもたってもいられませんでした県大会などが、心配です

最後に自分も走りたいのに、ケガで出場できず、マネージャー業に徹してくれた二人、ありがとうございました

タツノコ記録会は直接の状況はわかりませんが、強風&雨で大変だったそうです。



まあ、皆さん、次の目標に向かって課題もできたと思いますので、その目標に向かって頑張りましょう



それでは、いってきます



別窓 | 大会結果 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日はレスト
2008-05-01 Thu 23:13
先週からウエイトをしようと思っていた木曜日…体調が思わしくないので今日はレストです

ウエイトパートナーの相沢くん…連絡なしでごめんなさい



「風邪ですか?心配です

…なんて心配の書き込みも一件もなく…。


でも、ご心配なく

体調が悪い、というのはおそらく筋肉痛&疲労っすね

ちょっと休めば治ると思います



休むのも練習


ということで、今日は思いっきり休もうと思います
…ちなみに明日も休みます


今日は、桃太郎の国の神の手、森川先生とご飯を食べてきました

森川先生行きつけのカフェで、少しわがままメニュー(サラダ+パン+アイスコーヒー+デザート)を食してきました………なぜなら、森川先生と合流する前に、軽~く、ブリの塩焼き定食を…

おいしかったです


…ちなみに、森川先生の食べていた、メカブのパスタは、すさまじくおいしかったです


つくばに、いらっしゃるさいには是非





最後に、ちょっと前の「無力…あまりにも無力…」と、いうのはスラムダンクの山王戦で桜木が流川に言った言葉でした


別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
変化のない食生活
2008-05-01 Thu 00:16
今日は、ガソリンスタンド渋滞が酷かったっすね

私は昨日のうちに満タンにしておいたので

しかし、政府も何を考えてるのやら…。

絶対事故とか起きてるよ




真面目な話題から入ってしまいましたこんばんは、コモリです。

今日は田原コーチとカレーを食べてきました


今日は田原コーチのスタートを見てもらった選手もいたと思いますが…

やっぱり「新潟の神童」は違いますね動きが一瞬で良くなったと思います

言われたことを、すぐ動きで示せる選手もスゴイですが…



これからもお願いしたいと思います




また、水曜日の練習後は、田原コーチとご飯…ありがたいことです
普段はだいたい一人ご飯なので、来るまでの時間が淋しいので…。


ちなみに、皆さんはカレーと言ったらどこですかね?

香○飯屋、
コ○イチ、
などなど…。


ちなみに、皆さんは牛丼と言ったらどこですかね?

吉○家、
す○や、
○屋、
などなど…。


私の食生活は、試合前に行うドリル並に、ルーティーン(決まっているという意味)化しているので、田原コーチとのご飯は毎回楽しみです







…何か、今日は田原コーチのべた褒めブログになってしまいました

最近夜更かししすぎて、体調が思わしくないので今日はもう寝ます


それではまた

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! |
