かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
嫌いな食べもの
2008-04-30 Wed 01:55
今日も練習お疲れ様です。
私は、17:00~ 龍ヶ崎小学5,6年コース
    19:00~ 中学生コース

と、いうスケジュールでした

まず、4月から始まった『龍ヶ崎小学5,6年コース』の説明をしましょう。
これは、去年から始まった龍ヶ崎のかけっこ教室の発展で、もう少し専門的な種目の練習を行うものです

…まぁ、まだ走りの基本的なものしか行っていませんが、再来週からは、
「走り幅跳び」
「走り高跳び」
「ハードル」
「リレー」
なども行っていきますので、よろしくお願いします



次に、今日の中学生コースの練習ですが、今日はキツカッタですね~(…いつもキツイっすかね)


今日は、週末の大会の刺激の意味もこめて、150m+100m×2を行いました


いやー、きつかった
またさっきも足がつりました
毎度おなじみ、ハム太郎くんです

まだまだ弱いってことっすね。



…ということは…うん。まだまだ強くなれる




頑張ります




あ、あと今日は祝日ということも有り、今年から新加入の佐藤くんと森下くんもいらっしゃってましたね。茨城の国体チームだった彼らなので、皆さんのいろいろ会話して、良いところをたくさん吸収してもらいたいと思います

また、市民ランナーの方もいつもより多かったです。霞ヶ浦マラソンは終わってしまいましたが、次の目標に向かって頑張ってください





さて、また題名がないがしろに…。


最近気付いたことなのですが、

私、

アセロラドリンク、


苦手っす


前から、ビタミンウォーターは苦手でした(飲んだら100%風邪ひいたり、体調崩します)


でも、アセロラドリンクまで苦手とは…。。。


飲んだ後、気分悪くなったり、眠れなくなったりするんすよね





私は何かビタミンCを摂取すれば良いのでしょうか




何か良いアドバイスがあれば是非っ



別窓 | かけっこ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
テレビっ子が主に見ている番組
2008-04-28 Mon 21:05
今晩御飯を食べて帰ってきました。

いつもいつもラーメンばっかりと思われるので、今日は定食屋に行き、焼肉定食(600円)+コロッケ単品(150円)を食べてきました。




おなかいっぱいっす




しかし、今日は暖かかったですね~

これから一週間は暖かいみたいなので、練習もガツガツスピードを上げて行っていきたいと思います

ただ、ケガをしている選手は無理をしないで甘く見ていると癖になって変な動きが身についてしまいます
焦らずじっくり治していきましょう




さて、今日は趣味…というか私の話を少々…


普段ほとんど外で活動しているせいか、休みの日はもっぱら自宅待機しています
何をしているかというと…だいたいテレビを見ていますね


ニュースを見たり、→最近ニュースがおもしろいと思う歳になりました
溜まったビデオの整理、→DVDレコーダーが欲しいっす
韓流ドラマ、→ヨンフォニー


などなど…。




ちなみに前のブログに書いた『猟奇的な彼女』ですが…

私は無理っすね
自分が自己中なもので…

なので私は幼馴染の「アサクラミナミ」を応援します








皆さんは休みの日は何をしているのでしょうか?
何かお勧めのことがあったら教えてください






最後に、兵庫RCと県西大会に出場した方、お疲れ様でした


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
無力…あまりにも無力…(……なオレ)
2008-04-27 Sun 02:20
↑何の台詞かわかった人はすごいっ!!



さっき帰ってきました。
今日は練習の後、田原コーチとご飯食べて、森川先生が合流して、マックでコーヒーの無料券を使い、フルーリーを買って、途中で飽きて、ドロドロになって、コーヒーおかわりして…


と、していたらこんな時間になっていました

明日も練習なので早く寝よう、とは思うのですが、いろいろ書きたいことがあったので、パソコン様の電源を恐る恐る付けました…今日も何とかもって下さい。。。


だいの大人三人が、マックで4時間も何を話してたかというと…ほとんど陸上の話でした



今日まで行われていた高校の県南大会のこと、→高校生の皆さんお疲れ様でした
ケガをしている選手のケアのこと、
選手の走り方のこと、



話していて思ったことは、私がいかに無力か、ということです


田原コーチは、新潟の神童という異名があるほどの短距離のスペシャリストです。
その活躍は日本を飛び出し、世界ユース大会でメダルを獲得するほどです。


その田原コーチからは、新しいドリルを教えてもらいました




森川先生は、晴れの国の神の手(…は言いすぎかも)という異名があるほどのトレーナー技術の持ち主です。
クラブの生徒も、何人かはお世話になったことがあると思います。


その森川先生からは、ケガをしている選手のケアの方法を教えていただきました





…そんな話をしていくうちに、自分はなんて無力なんだろう…と思ってしまいました。

二人とも同級生なので余計にその差を感じました




しかし、くよくよしてもしょうがないので、これから心を改めて、もう一度しっかり陸上のことを勉強し直そうと思います。


もうネットしていて『暇だ…』、なんて思いません。時間があるときには、陸上のトップ選手のブログや練習方法を調べたいと思います






さて、最後に今日はいよいよ兵庫RCですね。
植竹選手、志鎌選手、頑張ってください茨城から応援してます





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パソコン復活
2008-04-24 Thu 23:17
やっぱり原因はうちの暴れん坊将軍でした

どんだけひもじいのか、コードをカリカリカリカリ…


しかし、同じ過ちは繰り返さないようにコード全体を補強しました。

頼むからもう勘弁してくれぇ~




さて、今日から高校生は地区予選がはじまりましたね。
結果は様々だと思いますが、今日はもう戻ってきません
しっかり明日をみて頑張って欲しいと思います。。。



ちなみに今日私は相沢コーチとウエイトをしてきました。
明日は筋肉痛バリバリだと思います。

しかし、Aコーチから、


「コモリくん、おしり、ちっちゃくなったよね」


の、一言を励みにマッチョを目標に頑張ります


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
父親失格(T-T)
2008-04-23 Wed 23:43
20080423234320
今日はパソコンの調子が悪いので携帯から更新です↓明日修理してもらいます(>_<)

昨日ブログで「HAPPY BIRTHDAY」とか書いてましたが…息子の誕生日忘れてました↓↓

写真はふて寝してる息子です。

しかし…私が子供の時に、親に誕生日忘れられたら…グレますね(-_-メ)

最近噛み付いたり、
朝起きる時顔踏まれたり、
勝手に柿ピーとビール飲んだりしてると思ったら…。

オレが悪かったよぉ~↓
ゴメンね、メイーm(__)m

さて、今日も練習お疲れ様でした。最近は学校で陸上の練習してる子もいらっしゃるみたいなので無理しないように頑張って下さいね。

ではまた(^0^)/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
8年経っても変わらないもの
2008-04-22 Tue 22:41
ただいま~
今ご飯を食べて帰ってきました。
今日は8年前、初めてつくばに来た時と同じ珍来のみそラーメンセット、です今日は寒かったので、おいしかったです

最初つくばに引っ越してきた時は、周りが珍来ばかりでびっくりしました。しかし、大学の先輩に「あまりおいしくないよ」と言われてたのですが、私は好きです

この『みそラーメンセット』ですが、みそラーメン+餃子5個+半チャーハンと盛りだくさんの内容です。ちょっと多いかなぁ、と思いながら完食してきました。練習したからおそらくイーブンですね



今日は、日曜の疲労取りということで軽めの練習でした

明日は、坂を使って少しスピード&走り方技術の練習を行いたいと思います。暖かくなるといいなぁ



最後に、今月誕生日のSちゃん、Mちゃん、Kちゃん、

HAPPY BIRTHDAY


…他に誕生日の方がいたら教えてくださいね

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
筑波大競技会
2008-04-20 Sun 23:19
お疲れ様です。今ご飯を食べて帰ってきました。
帰ってみると『猟奇的な彼女』というドラマがやっていましたこれは、最近まで「小盛栄一の感動した映画No.1」だった韓国映画の日本版リメイクだと思います。

ちなみに現在のランキング~は以下の通りです。
No.1 「いま、会いにゆきます」
No.2 「ただ君を愛してる」
No.3 「猟奇的な彼女」
だす。市川拓司さんが好きなんですよね。この3作に共通する点は、終盤に大どんでん返しがある、ということです。
弱いんですよね。私は、普段いろいろ予想しながら映画やドラマを観ているのですが、全然予想していないことが起こるとボロボロ泣いてしまうんですよね

時間がありましたら是非



あっ、題名と全然違う内容になってしまいましたm(ー -)m

今日大会に出場された皆さん、お疲れ様でした。総評は監督のブログに書いてありますので、ここでは私の結果報告をしようと思います。


100m  10秒97(+1.8)
400mH 54秒48


がしっかりとわかれてしまいました。
まず、100mについて、『ケガをしない』が第一目標だったため、その点は○でした。タイムもいい風に恵まれて自己ベストです。しかし、隣の選手競ったときに固くなってしまい、最後までリラックスできなかったことが反省点です。次回はいつ出場するかわかりませんが今年中に10秒8を目標にしたいと思います。
次に、400mHは、風と心構えに負けました。二日間ともバックストレートは向かい風だったのですが、そのことをもう少し意識できればよかったと思います。しかし、今季400mでは49秒9で走れているので、東日本実業団では、52秒2で入賞を目標にしていきたいと思います。


最後に自己ベストを出せれた方、おめでとうございます。また、自己ベストが出なかった方もこの大会で得たことを糧に次の目標に頑張っていきましょう
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
悲劇
2008-04-17 Thu 01:41
お疲れ様です。
昨日我が家にインターネットがやってきて、喜びのブログを書こうとして書き終わった瞬間…繋がらなくなってしまいました

その前に、『よく7年間もネットなくて生きていけたね!』

と、思われる方もいらっしゃると思いますが、大学にいた時は大学のパソコンがありましたし、卒業してからも友達の家や、マンガ喫茶に行った時などで事足りていました。
まあ、面倒臭がりの性格もありまして…。

しかし、『ネットも繋がったし、これからは毎日ブログ更新するぞ

と、勇んだ時の出来事でした。。。



今日は田原コーチに診断してもらったのですが、『原因不明』とのことでした。


しかし、田原コーチが帰った後に、復活!!



はぁ~。先が思いやられます。
これらからも、パソコンさんの機嫌がよかったらブログ更新しようと思います。


週末は競技会ですね。テストがある方もいるようですが、前回のタツノコ記録会以上の結果を期待しています。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
進化の過程
2008-04-09 Wed 23:00
お疲れ様です。今日は田原コーチと夕飯のラーメンを食べて帰ってきたところですp(^^)q

今日は練習前に事務所で日曜日のビデオを見て研究しました!

…皆さん…走るフォーム、よくなってますよ☆☆

何人かは去年の大会のビデオと比較してみたのですが、別人のようでした(゜▽゜)!!新しいフォームが体に馴染むまで時間のかかる方もいると思いますが、コツコツ最後まで諦めずに頑張りましょう!

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

という有名な先生の言葉もありますしね。

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
癒し
2008-04-07 Mon 23:18
こんばんは!昨日の疲れはいかがですか?

私は結構筋肉痛で、今朝起きる時も「うっ…」となりました。その疲れを癒すべく、焼肉+スーパー銭湯、のフルコースしてきましたo(^-^)o♪

実はサウナとかは苦手なのですが、630円分のもとをとろうと頑張ってきました(^-^;(笑)

それではまた明日から頑張りましょう☆
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一喜一憂
2008-04-06 Sun 16:25
こんにちは。暖かい日が続きますねo(^-^)o

今日はタツノコトラックにて記録会でした。走った皆さん、結果はいかがだったでしょうか?

去年のベストより速かった人、同じくらいだった人、悪かった人、いろいろだったと思います。。。

一つ言えることは、
「今日の結果に一喜一憂しない」
ということです。今日の記録会はクラブ主体で行ったものなので、記録は非公認です。
ただ今日の記録を、これからの大会すべてで上回れるように、ケガなどに気をつけて頑張りましょう(^O^)/☆

「陸上競技」というのは、とても残酷なスポーツです。なぜかというと100分の1秒、または1センチまでしっかり記録が出てしまうからです。右足をケガして普段の5割の力しか出せなければ、左足も5割の力しか出せません。(←それ以上の力を出すとケガをします)

自分の狙っている大会では最高のパフォーマンスをするために、しっかりコンディションを整えましょう!!

これからの練習内容は、「一本一本ゆっくり休みをとって、最大スピードを出す」という練習を多くしていきます。これまでシリーズ走や3+2+1が苦手だった人、楽しみにしてて下さい(^_-)-☆

ちなみに私も今日は400m、200mを走ってクタクタです(>_<) 明日から新学期という方もいると思いますので、皆さんもゆっくり休んで下さい☆★
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エイプリルフール(^O^)/
2008-04-01 Tue 22:38
皆さん、今日はいっぱい嘘つきましたか?ちなみに私は…ついてないっす(+_+) まあ、あまり嘘をツキ過ぎても狼少年になってしまいますので調度いいっすかね☆

さて、今日は小学5、6年生の龍ヶ崎コースの初回でした!17人が参加してくれましたが…今日は寒かったですね↓
天気は良かったのですが、強風で久しぶりに寒さを感じました(>_<) なので、当初の予定を変更して結構走り中心で体を温める作戦を使いました! 中にはちょっと走り足りない子もいましたが、2周走っただけでもバテバテの子もいました。

17人という少数精鋭なので、それぞれのニーズに合わせてあと7回頑張りたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに私も声を張り上げ過ぎて喉が痛いので、風邪ひかないように気をつけます。

それに、今日は新中学1年も初めて中学の練習に参加でしたね!中学生の練習も予定していたスピード練習を、寒いので持久系練習に変更しました。

新中学1年生の皆さん…今日はちょっとキツカッタかもしれませんが、楽しい練習ばかりなので怖がらずにこれからも頑張りましょう!(^^)!

新中学2、3年生はシーズンに向けて練習が佳境です。日曜日には記録会も予定されており、最初の種目は10時スタートなので、春休みにかまけてお昼近くまで寝ている生徒は、生活リズムをだんだん戻しておきましょう☆

やはりレースなどの「4時間前」には起きていないと、体が起きてきません!!

普通のことを普通にするだけで記録なども上がってきますので、

「早寝早起き」
「3食しっかり食べる」
「休む時は休む、走る時は走る…というメリハリをつける」

という3つくらいはシーズンが始まる前までには、当たり前にできるようにしておきましょう(^_-)-☆!

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! |
