かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さくら、さくら
2008-03-31 Mon 21:19
練習休みの月曜日、しかも今は春休み…ということで、いかがお過ごしでしょうか?

私は久々にゆっくりした時間を過ごしてます(´~`;) 二度寝して、猫の餌を買いに行って、お茶して、服を買いに行って…と。

しかし、今日は寒かったですね↓↓日曜日、雨の中練習した生徒は風邪などひいてないでしょうか?
まだまだ不意打ちで寒い日があると思いますので、着替え、ウインドウブレーカーはしっかり準備お願いしますm(__)m 
プラス、暖かい日はロングタイツ、ショートタイツで練習するのでそちらもよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

短距離は特にこの時期に体調を崩したり、ケガをしたりすると前半シーズンに大きな影響がでます。
私も大学時代、この時期に腰のケガをしてしまい、夏まで本調子が出なかったことがあります。

皆さん注意していると思いますが、さらに要注意でお願いします(┬┬_┬┬)

さて、上に「ロングタイツ」という言葉を書きましたが、皆さん最初に見た時どう思いましたか?

私は「江○2:50」にしか見えませんでした(+_+) それは最初に買ったのが「真っ黒」だったからかもしれませんが、高校のグラウンドで練習していてもサッカー部やラグビー部などに

ざわっ、ざわっ…

とされました。。。

しかし、アレはいいんですよね~☆暖かいし、動きやすいし…。

高校時代も私が1番最初に購入、実用したのですが、それからみんな買うようになり、もう日常となりました!

なので、皆さんも最初「カッコ悪っ!!」と思う人も多いと思うかもしれませんが(←今までカッコイイと思ってた方はそのままで☆☆)、これからの時期カレは大活躍すると思うので使ってあげて下さい(^O^)/

それではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりの雨↓↓
2008-03-20 Thu 16:34
こんにちは!今日は2時から練習の予定でしたが、雨降りになってしましたね(T_T) ちょっときつめの練習を考えてただけに残念です。。。

私もいつもの引きこもりが出てしまい、お昼ご飯を買いに行く以外部屋を出ていません(^^;)

皆さんはこの天気の中、いかがお過ごしでしょうか?

しかし今日の雨はケガをしている人にとっては、恵みの雨になったのではないでしょうか☆

でも最近ホントにケガ人が多いような気がします(x_x;) おそらく原因は『たつのこグラウンドの練習』にあるのではないかな…と思います。タータントラックは土のグラウンドに比べて、足への負担は予想以上に大きいのです。

質の高い練習はできるが、疲労も溜まりやすい(/_・、) プラス皆さんは成長期です。背が急に伸びたりして関節が痛み出したりもすると思います。

というわけでもう3月も終わりになり、これから更にスピードを上げたり、技術練習をしたり、より質が上がりますのでこれ以上に毎日のケア(ストレッチやマッサージ) をお願いします!

それではみんな揃って元気にシーズンインできるように祈ってます((o(^-^)o))
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小春日和
2008-03-09 Sun 14:21
20080309142149
…汚い部屋っすね↓でもかわいい「上ハラミ」でしょ☆

しかし、この写真を撮った後にさすがにヤバイと思い、部屋の大掃除を敢行しました。

三ヶ月ぶり(…もっとかな!?)に掃除機をかけ、カーペット、座布団を干し…やっぱりAB型なんでしょうね(-.-;)

散らかすのも大好きだし、時々片付けるのも大好きなんです↓↓

さて、もうすぐシーズン!!気温も暖かくなってきて練習の方はいかがですか?

最近思うのは…

ケガ人多いな~↓↓

ってことです。特に「シンスプリント」ですかね↓

これは「初心者病」とも言われ、練習をしてなかった人が急に練習量を増やして走り過ぎたりして起こります。

原因は主に「足底部のアライメント異常」です。難しい言葉ですが、簡単に言うと「土踏まずが落ちてきて扁平足」になってることが多いです。

ケア方法は足の裏のマッサージや、青竹踏みなどですね!また詳しく知りたい方は声をかけて下さいm(__)m

あと一ヶ月後にはアスレッコで記録会を行おうと思いますので、それまでにはケガがないように思い切って走れるように頑張りましょう!

ではまた!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! |
