かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
秋季大会…。
2007-10-29 Mon 01:22
こんばんは!前回の題名が長かったため今回のタイトルのようになりました…。

今週はジュニアオリンピックと関東選抜がありました。結果は様々だったと思います。しかし県を出て、関東大会や全国大会で戦う…ということはすばらしいことだと思います。

恥ずかしい話なのですが、私は高校から陸上を始めたのですが、中学校の時には「関東大会」が最高の大会だと思っていたのです↓↓…なぜなら私の中学校や近くの中学校などでは、関東大会の出場はあっても「全国大会出場」は聞いたことがなかったからです↓

全国大会の存在を知ったのは高校に入ってからでした。

インターハイ出場…憧れでしたね~(>_<)

そして茨城ジャージ…。これも憧れであれを着ている人がうらやましくて…いくら出してもいいから買いたかったです(¥_¥)(笑)

そんな中、阿見アスリートクラブの皆さんは本当に意識が高いと思います。小学校や中学校の頃から上の大会を目指して☆

(…あ、中には上を目指さなくても、「走るのが好き」という方もいると思いますが、それもとてもすばらしいことだと思います☆☆そして、これからもずっとそうであって欲しいです!!)

これからも同じクラブにそういう選手がいること、そしてこれから自分もそういう選手になりたいという憧れ、夢を持って頑張っていきましょうo(^-^)o

…うちの母親の口癖は「強い夢は必ず叶う」です!何かあるたびに毎回言われます(…長崎出身のフォークシンガーの言葉です。うちの母、大ファンの…)

最後に、関東選抜に出場したTくん、M蔵さん、Cさん、お疲れ様でした!来年のインターハイに向けてのいい経験になったと思います☆★

そしてジュニアオリンピックに出場したYくん、Kくん、Mさん、Nさん、お疲れ様でした!この経験をクラブの仲間に伝えながらこれからも練習頑張りましょうね♪

特にMさん、優勝おめでとう☆★

それではまた(^0^)/
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
県南選手権&ジュニアオリンピック&関東高校選抜
2007-10-24 Wed 23:32
こんばんは、コモリです。昼間は暖かいですが、朝夕の寒い日々ですね皆さん体調など崩してないでしょうか?

私も昨日の練習時にちょっと頭痛がしまして…「風邪」…と思ったんですが、疲れていただけで今日は元気でした

さて、少し遅くなりましたが県南選手権に出場した選手の皆さん、お疲れ様でした

自己ベストを更新した選手も多くて、実りある大会になったのではないでしょうか また、県南選手権では3位までに入賞した選手にはメダルも授与されたようで励みになったと思います!!


また、今週はジュニアオリンピックが開催されますね今日出場する4人の選手に会いましたが、みんな調子良さそうですね☆自信をもって頑張って下さい

大会が行われる日産スタジアムは、私も高校時代から大好きなトラックです!セカンドベストもそこで出しました スーパー陸上で世界のトップ選手も走ったところで競技できることを楽しんでください


そして、関東高校選抜大会。関東の雰囲気を味わえる数少ない大会です私も高校時代出場しました(…全体11番)いろいろ勉強してきて下さい


大会も少なくなってきましたね。11月4日のつくば選手権が最後の大会という選手も多いと思います。練習は、今週少し走り込んで来週にもう一度自己ベストを出せるように組み立てていこうと思いますのでよろしくお願いします

あ、最後に体調を崩している選手はまず体調を戻すこと、テストなどで練習に来れない選手は家でも補強などはできると思うので、残りのシーズンに悔いを残さないように頑張りましょう

ではまた!
別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
におい…。
2007-10-16 Tue 23:24
こんばんは!今日は雨の中の練習でしたが、みなさんしっかり暖まっているでしょうか?
私もAコーチから頂いたおでんを食べて温まったところです

さて、中学生、高校生ともに県新人大会お疲れ様でした自分の納得のいく結果だった生徒、そうでなかった生徒…様々だと思いますが、シーズンも残り少ないので頑張っていきましょう


ところで、題名ですが…最近は真面目ブログが多かったので、息抜きにまた自分のこと書きたいと思います

えぇ~、最近外はいい匂いですねキンモクセイの花の匂いだと思いますが、とてもいい匂いです、私の実家の庭先にもキンモクセイの木があるのですが、秋のこの季節になると毎日うっとりしていました。


…そうです。私は匂いが好きな『匂いフェチ』なのです。


陸上ブログにこんなこと書いていいのかちょっと迷いましたが、「まっ、またには…」と思い書きました。皆様も何か好きなものがあれば書き込みお願いします。

ではまた!
別窓 | かけっこ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
中学県新人大会。
2007-10-10 Wed 21:06
お疲れ様です。ちょっと風邪気味…コモリです。

昨日、今日と中学生の県新人大会に行ってきました!
みんな大活躍で私もスタンドとサブトラックの往来でした(^-^; うれしい叫びですけどね☆

しかし、今日はちょっと苦言を呈したいと思います。

確かにだんだんウォーミングアップ、競技、クールダウン…などの心構えや実行はしっかりできてきたと思います。

…しかし、大会の日以外の体のケアや、道具(陸上選手には主にスパイクのことですね)の手入れとかはどうでしょうか?

陸上競技というのはごまかしが効きません。0.01秒までしっかりタイムが出てしまう競技です。
例えば右足が痛くて普段の半分の力しか出せないとします。そうすると、反対の左足も半分の力しか発揮できません。痛かったらマッサージやストレッチをしたり、やり方がわからなければコーチに聞いたりしたらいいと思います。

また、最近「スパイクを忘れてきた」とか「雨なのに着替えを持って来てない」というのをよく耳にします。

スパイクは陸上選手にとっては商売道具(…とある名門高校の先生が言っていました)。それが無ければ意味がないと思います。物によっては二万円くらいするものもあります。中学生や高校生は自分でお金を貯めて買った人は少ないと思います。親が必死に働いて稼いだ大切なお金で買ってもらったものだと思います。もっと大切に長く履くことが親にとっても、スパイクにとっても幸せなことだと思います。

雨の時の着替えの用意も体をいたわることと一緒ですね。

怒るのはちょっと苦手(1番怒ると本気で怒ってしまうので…)なのでブログにて少しキツイことを書いてしまいました。

今日大会に出た子はゆっくり休んで下さいね☆

そして次は高校生!活躍を期待してます☆☆

では(^0^)/
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! |
