かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
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お疲れ様です!
2007-04-30 Mon 01:05
今日は練習お疲れ様です☆
明日は祝日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゆっくり休んで下さいね(^O^)/

さて、今日は保護者の方から「たまには私達向けのブログも書いて下さいね!」というご要望にお答えして『大人のかけっこもり』をおおくりしたいと思います☆★
…まあ、何てことない内容ですのでお付き合い下さい(^-^;

第一回は、私の知ってる「身体のケア」について書いていきたいと思います。←何てことないでしょ?(笑)

まず、「アイシング」についてです。
アイシングとは練習後に氷などを使って筋肉を冷やす行為です。
野球のピッチャーが試合後に肩を冷やしているのがアイシングです。
アイシングをすることによって疲労をとって、筋肉の回復を早めます。
だいたい10分~15分を目安に行いましょう!
冷たいのが苦手の方は、お風呂の水シャワーを利用しましょう!(←私も最初はそうでした)

次に「練習後の栄養補給」です。
激しい練習では体はすごいエネルギーを消耗します。
その回復のためには素早い栄養補給が必要です。
大学の栄養学の先生も「ステーキ屋の駐車場でウエイトトレーニングをしなさい!」というくらいです(笑)
なので、練習後にはできるだけ早く(30分以内に)栄養補給をしましょう!

次に「睡眠」です。
育ち盛りのアスリートで夜12時を過ぎても起きてる人はいないでしょうか!?
人間には「成長ホルモン」というのがありまして、それが1番良く発生するのが夜12時だと言われています。
なので、その時間に寝ていると、より回復もするし、より成長もします!

最後に「ゴールデンウイーク」にちなんで、「ゴールデンエイジ」という言葉をご存知でしょうか?
直訳で「黄金の年齢」…ということです。
これは7歳~10歳までの年齢は運動技術の吸収力が成長過程の中で1番高いのです。
つまり、この時期に複雑な運動をすればするほど成長してから役に立つということです!
私も子供ができたらその時期にできるだけ複雑な動きをさせます!(…いつのことやら↓)

…と、まあ、こんな何ともない内容で申し訳ありませんm(__)m
中には全部ご存知のことだったかもしれません。
また勉強していろいろこのブログで紹介できたら…と思いますので、これからよろしくお願いしますo(^-^)o

ではっ!
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こんばんは!
2007-04-17 Tue 22:44
今練習終わって夕飯を食べているところです☆
今日は野菜タンメンを…

「お前に食わせるタンメンは…」

…と、いうわけで練習後のテンション高めです(^-^;

今日の練習は阿見の体育館で行ったんですが…キツカッタデス(*_*)

特にラダーが…。

一つの動き集中するって大変です↓

練習の流しの一本一本も集中できたら、とてもいい練習になりますしねo(^-^)o

さて、いよいよシーズン始まりましたね!
皆さん初戦はどうでしたか?
ベストだった人、思うような記録が出なかった人、いろいろだと思いますが、一喜一憂せずにシーズン最後の大会で自己ベストが出せるように頑張っていきましょう!!

ではまた♪
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