かけっコモリ! 小盛栄一コーチが 頑張る子ども達におくるメッセージ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
関東新人大会、1日目
2011-10-29 Sat 21:15
100mH、ミユウ、優勝しました☆

勝ったように見えましたが…2位とは0.01秒差(^-^;

しかしタイムもシーズンベストです!

明日のヨンパーも楽しみにしてて下さい(^O^)/
別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冬季練習、本番
2009-12-02 Wed 18:10

12月になりました。
今年もあと一ヶ月…早いもんですんねー。。。

昨日の練習は、
5時から高学年教室、←今回は9名の参加☆
5時半からは高校生の合同練習会、
6時半からは中学生が合流しての練習会、

タツノコフィールドは、にぎわってました!!

…ただ練習もキツサをましてきて、
足がつる子も何人か見受けられましたね。

今まで以上にケアをしっかりして下さいね!!

明日は雨予報なので、
今日は明日の分までしっかり練習しておきましょうね!!

ではまた!



別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第4回になりました!
2009-01-21 Wed 17:56
昨日は龍ヶ崎の陸上教室が行われました。
数えてこの教室ももう、
4回!!

お世話になってます


第1回目から参加している子も、
リピーターの子も、
今回から初めての子も、
よろしくお願いします


しかし、「冬」ということで内容が、
また夏とは違いますが、
飽きないようにメニューを組み立てていきたいと思います


インフルエンザも流行っていますので、
「うがい」、「手洗い」などできることをしっかりしていきましょう

ではまた!


別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弘法も筆の誤り…
2008-12-22 Mon 14:52
20081222145248
猿も木から落ちる
河童の川流れ…。

ということで、強化練習でハードルをぶつけました↓…そんなにハードルがうまいわけではありませんが(^-^;
+ふくらはぎも激筋肉痛です(*_*)
ハードル跳び過ぎましたね↓↓

まぁそれはさておき、
『普段から足のケアしてますか?』

最近練習も少しずつ(?)ハードになり、
「足が痛い」などという声をよく耳にします。

…。
それは当たり前のことです。
1、ハードな練習をこなすことにより、
2、筋肉は疲れ、
3、筋肉痛をおこし、
4、より強い筋肉になっていくのです。

しかし、3の時に何もケアせずにいると骨のアライメント(配列)が崩れたり、
他の筋肉に頼って、違う部分を痛めたりします。

そこで大切になってくるのが、普段からの
ストレッチや、
マッサージです☆

前にも書きましたが、柔らかい筋肉は疲労を溜めづらく、
マッサージをすることによって筋肉はより柔らかくなっていくのです。

足がツッタことのある方ならわかると思いますが、ツッタ部分はすごく硬くなっていると思います。

【筋肉の柔軟性=競技力の向上】
に繋っていくと思います。



昨年は、
「痛いところあったら、すぐにコーチに言うように!」
と言いました。

しかし今年からは、
「痛いところあったら、まず自分で自分の筋肉を触ってみて、
普段の筋肉と比べて、それでもわからなかったらコーチに言うようにしましょう!」

このことができることにより、
競技力はさらに向上していくと思います☆
それには、普段から自分の筋肉をマッサージしたり、
ストレッチをしていなければいけませんね(+_+)

それではまた!(^^)!

別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いい風呂の日
2008-11-26 Wed 21:32
本日11月26日は、
「いい風呂の日」らしいですよ。

ユズ風呂にでもしましょうかね?
…バブの


最近、
「のだめ」と「ゲーム」に夢中で更新さぼってました。

チアキ先輩、いいですね~
あんな風に「オレ様」になりたいです ←今でもオレ様ですかね??
そして、そんなオレ様を振り回すような、
「のだめ」に出会いたいです 
…オレ様を振り回すことができれば…ですけどね


さて、そろそろ妄想をやめないとキモがられるので…。

先週気付いたことがあります。
皆さんの筋肉は柔らかいですか?
冬期練習で練習量が増えると、
すぐ足が痛くなる生徒が相談に来ました。
少しマッサージしてみると、

ふくらはぎの筋肉がとっても硬いんですよね

その生徒は、体がとても柔らかく、
開脚で地面に体がベッタリついてしまうほどなんです

しかし、ふくらはぎが超硬いです。

盲点でした


ちなみに、体が超硬くて、
立位体前屈をすると、手が地面に付かないだろう生徒がいます。

しかし、ふくらはぎの筋肉はすごく柔らかいんです
合宿などでキツイ練習をした後でも全然硬くならず、
自称「杏仁豆腐」並の私でさえ負けるくらい…。


そういえば、私が大学に入学したての頃、
沖縄出身のインターハイチャンピオンが、
「お前の筋肉硬いな、それでよく走れるな」
と、言ってたのを思い出します。

それから、私のストレッチ人生が始まったのですが…。



ここで仮定です。
「筋肉が柔らかい=蓄えられる量が多い」
のではないでしょうか?

完璧なる思いつきで書いていますが、
あると思います


私も大学の時から始めて、今まででだいぶ柔らかくなりました
ケガもしにくくなることは証明済みですし、
お風呂上りにいかがでしょうか?


ではまた


別窓 | かけっこ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かけっコモリ! | NEXT
